世の中見た目だとしてもこだわるべきは容姿以上に印象、頑張って生きようぜ | zum2のブログ

zum2のブログ

この世は人生の学び舎、「人は変われる自分は変われた」と言えるように奮闘中

生まれてこの方結婚どころか付き合ったことすらなく人から好きと言われたこともない自分だがそんな自分より辛い思いをしている女性もたくさんいるようでYouTubeで自分はブスだと思う子にありがちなエピソードみたいなタイトルの動画が配信されていたので視聴してみると思わずその人たちに「元気出せよ」って声をかけたくなるぐらい可哀想なエピソード満載、中には容姿で虐められていたという子も(男だけではなく女からも虐められたというのがやりきれない)


そんな彼女たちにいくら「人間は外見じゃない」といっても実際に嫌な思いをしているわけでもし自分が何か言うとしたら「人はまず外見をみて判断する、それは昔と変わらないし身分や国籍や人種や性別といった差別がなくなっていく以上SNSネットの影響もあってますます外見は重視されるようになるだろう、じゃあブスやブサイクに産まれた人間に希望はないのか?それは違うと断言できる!!人が判断するのは持って生まれた容姿だけではなくファッションや言動や行動立ち居振る舞いマナーも含めた印象だ


マツコデラックスを見てみろ、彼は太っていて女性ですらないが印象はどうだ、俺は少なくとも彼に悪印象を抱いたことはない、映画「プラダを着た悪魔」は田舎から出てきたジャーナリスト志望の垢抜けない女学生だった主人公がファッション誌に飛び込んで自分自身を変えて成長していく物語だが今の君は幸せそうにみえない、そこまではやれない出来なくとも俺は君に変わって欲しい幸せを掴んで欲しいんだ


それに人生おじさんおばさんになってからの方が長いんやで?持って生まれた容姿を誇れるのも若いうちだけ、そこからは積み上げきたものがモノを言う、今君を笑っている連中も君がその気にさえなれば誰も笑わなくなるむしろ尊敬するそんな未来が待っているんだぜ!!」って言って励ましてあげたい


まあ自分みたいに人に与える印象なんて全く気にせず好きな事やってきたオヤジに言われて励ましになるかはわからないがネットで娘がいてもおかしくないような歳の男が人の娘の容姿をボロクソに言っているのをみて少なくとも自分は女性の容姿を褒めることはあっても揶揄するような事はするまいと心に決めている


世の中見た目だとしてもこだわるべきは容姿以上に印象、今は自分に自信が持てなくとも君がその気にさえなれば未来は約束されている、頑張って生きようぜ!!ってことで


追記

動画のエピソードで自分が1番ショックだったのはその子がしていることにブスは出しゃばるなとかブスは〇〇するなと言う人間がいて周りもその事に何も言わずその子がそれを受け入れてしまっていることだった、容姿の違いでそんなこと言われている子がいるなんて自分は考えもしなかったし男同士の問題でブサイクはうんぬん言う奴がいたらそれこそ「ほう、イケメン様は言うことが違いますな、ところでお前を人相が変わるぐらいぶん殴ろうと思うんだがどう思う?」という話になっただろう(お前はダメだお前はバカだお前は何もできないロクデナシだと言われ続けて跳ね返せる人がどれだけいるだろうか人はそれほど強くない、そう思い込ませるような差別はだからしてはいけないのだ)


もし自分に娘がいてそんなことを言われていたら学校だろうとなんだろうと構わずカチこんでいた、人生はただでさえ苦しみの連続だ、その上に苦しみを重ねる必要はないし人へならなおさらだ、お互いの苦しみを少しでも軽くなるように生きていこうぜ!!ってことで