たぶん世界で2番目に簡単ズボラなレシピじゃないかと密かに思ふ。。。 | 男子厨房に入るべし!

男子厨房に入るべし!

男一匹ヤモメ暮らしの「COOKPADレシピ」紹介をメインに、あいまにちょいちょいと「食べ歩き」「スポーツ」「日々の徒然」など日常を書き散らしたりします。
ゆる~く続けるつもりですので、お気軽&お手柔らかにお願いします。

料理好きだとこんな経験があるんじゃないかな?

 

「はぃ、次にこの挽肉に卵白を混ぜま~す♪」

、、、の時に余った黄身!ど~すんの?!

 

他のレシピで使えるなら良いけどね、、、

使いでが無いと捨てるワケにもいかんから
料理しながらチュルッと飲んじゃう。そんな俺。

 

それじゃあまりに芸が無い。思い出したのはグルメ漫画の巨頭!

「美味しんぼ」の初期にあった卵料理対決で出てきた

 

黄身の味噌漬け。
 

究極メニューVS至高のメニューの第1回対決じゃないかな?

でもアレって味噌床作ったりガーゼで挟んだりしてめんどくさい。
 

要は煮玉子と同じ原理。塩分高い液に漬けて、理系理論の

浸透率かなんかで卵の水分を抜き、塩味を補填すれば良いんだ。

 

じゃあめんつゆで良いじゃん。


余った卵黄をめんつゆにドボン!、、、以上!

 

卵白使った後の黄身で☆卵黄のめんつゆ漬け

https://cookpad.com/recipe/6227671

 

 

トロリとした質感に変貌したソレをそのまま箸の先っぽで
チョビチョビ舐め
ながら日本酒を呑むのも捨てがたいけど、、、
 

一番美味い喰い方はオン・ザ・ライス!で如何でしょう?
 

尚、世界一簡単なレシピは、、、

左手にアジシオ&右手にキュウリ、、、以上。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村