これを知らないと、あなたは膝痛やO脚になってしまうかも...(実践編) | genryu-2020のブログ

genryu-2020のブログ

自分で出来てしかも「効く」セルフケア方法を毎日配信しています(^^)

こんにちは、GENRYUですウインク



今回は前回のコラムに引き続き、



これを知らないと、あなたは膝痛やO脚になってしまうかも...

 

 

(実践編)こちらのテーマでお届けしますビックリマークビックリマーク



前回のコラムでは、



なぜ、膝の痛みが出てしまうのか?



なぜ、O脚になってしまうのか?



その原因と初心者用のエクササイズをご紹介させて頂きましたバイバイ



ポイントは「中殿筋」を強化することでしたよね。




「中殿筋」が弱化してしまうと、



立っている姿勢、歩く時に骨盤の位置がズレてしまい



姿勢の崩れや膝の変形につながってしまいますえーんあせるあせる



ここをさらに強化していきましょう筋肉乙女のトキメキ



エクササイズは鍛えたい方の脚を上にした横向きの姿勢を作ります。



そこから、鍛えたい方の脚を天井に向かってあげていきましょうアップアップ



この際、多くの方々は脚をカラダの中心よりも前の方であげてしまいます。



この動作を行うと「中殿筋」ではなく、大腿筋膜張筋といって別の筋肉を



強化してしまいますので、



カラダの中心よりも後方であげるようにしてください注意気づき



そうすると、股関節の出っ張った骨の上の部分に凹みが出来ると思います。



そこに凹みが出来ると、キチンと「中殿筋」に筋収縮が入っている状態になります。



それを意識しながら、10回あげれる限界まで動かしていきましょうアップアップ



膝の変形が気になりだした方、膝に痛みがある方は



これを3セット目標に取り組んでみてください筋肉



ここが効いてくると、歩行中のバランスが向上したり、



骨盤が安定してくるため、立ち上がり、歩きが楽に出来るようになってきますので、



ぜひ、実践してみてくださいねチューキラキラ



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう爆  笑