肩甲骨をしっかり安定させ、肩こりや肩痛を改善するオススメエクササイズ。 | genryu-2020のブログ

genryu-2020のブログ

自分で出来てしかも「効く」セルフケア方法を毎日配信しています(^^)

こんにちは、GENRYUですウインク



今回は、肩甲骨をしっかり安定させ、肩こりや肩痛を改善する

 

 

オススメエクササイズ。こちらの方法をご紹介しますビックリマークビックリマーク



肩こりや肩痛でお困りの方の多くは、



肩周囲の固くなった筋肉をもんだり、ストレッチするような



対処をされていると思いますパー



これで痛みやこりが改善していけば良いですが、



すぐに痛みやこりが元に戻ってしまったり、



あまり変化しないケースが多いと思いますガーン



その原因の1つは「前鋸筋」という筋肉を



使えていないことがあげられます注意気づき




「前鋸筋」は脇にある大きな筋肉で、



3つの束に分かれています筋肉



それぞれの筋束の作用は、



上部筋束線維は肩甲骨の回旋運動の固定、前傾運動



中部筋束線維は肩甲骨の外転運動



下部筋束線維は肩甲骨の外転、上方回旋運動など



肩甲骨にとってとても大切な役割を果たしていますおねがい乙女のトキメキ



ここを強化するエクササイズを一緒にやっていきましょうグラサン



両手を壁についた状態で、



そこから腕立て伏せをするように



両腕を曲げていき、



曲げきったら壁をしっかり押しながら



腕を伸ばしてきます。



この運動を10回✕2セット行ってくださいアップアップ



これを続けてもらうと



機能不全になっている「前鋸筋」に



しっかり筋収縮が入り、



肩甲骨が安定することで



肩こりや肩痛が改善していきますので、



ぜひ、実践してみてくださいねチューキラキラ



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう爆  笑