ガチガチに固まった首コリを改善する 「2秒ストレッチ」 | genryu-2020のブログ

genryu-2020のブログ

自分で出来てしかも「効く」セルフケア方法を毎日配信しています(^^)

こんにちは、GENRYUですウインク



今回は、ガチガチに固まった首コリを改善する「2秒ストレッチ」

 

 

 

の方法をご紹介しますビックリマークビックリマーク



長時間、デスクワークやスマホをやってしまうと、



多くの方々が凝り固まってしまうのが、



首の付け根の筋肉「後頭下筋群」。




コレを放置すると、首コリ・頭痛など



様々な症状につながってしまいます...ガーン



ここを最速で伸ばし、首コリや頭痛を



一緒に改善していきましょうバイバイ



ストレッチは座った姿勢で行います。



「後頭下筋群」を伸ばしていきたいので、



通常のストレッチだと、顎を引いて首を曲げた状態で



「後頭下筋群」を伸ばしますが、



今回は、首の前の筋肉「頚深部屈筋群」に短時間筋収縮を入れることで、



「後頭下筋群」を緩めていきます。




座った状態で顎を引きながら、頚を前に曲げて頂くと、



「後頭下筋群」が伸びてくる感覚がわかると思いますOK音譜



そこまで頚を動かしたら、今度は自分の「深部屈筋群」に



「2秒間」力をいれていきます筋肉



そして「2秒」たったら、元の姿勢に戻していき、



これを10回繰り返していきましょうアップアップ
*時間がない方は5回でも良いです。



そうすると、ガチガチに固まっていた「後頭下筋群」が緩んできて



症状が改善していきますので、



ぜひ、実践して頂ければと思いますチューキラキラ



それではまた、次回のコラムでお会いしましょう爆  笑