私にとってのベスト体重とは【標準?体重・終章】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

※本日(5/24)2回目の更新です・タイトル変更しました

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

2017年5月から全8回で書いた【過食防止】企画、7月から12月に全15回で書いた【過食治療?】企画、そして【標準?体重】企画も今日でで終了です。

昨日の最終回では、「すっぱいぶどう」を題材にして「自分を肯定するために誰かを(何かを)否定しなくていい」ということを書きました。

今日はエピローグです。

 
昨日の「すっぱいぶどう」は元々、前編と後編に分けるつもりでした。
本当は「やせ批判」以外の例も挙げるつもりだったんです。
 
・自分の職業を肯定するために、他の業種を否定する
(こんな暑い中で外回りなんて・一日中パソコンにかじりつくなんて・月に1回しか家族に会えないなんて…等)
・特定のダイエット方法を肯定するために、他のダイエットを否定する
(以前やってた〇〇は痩せるけどリバウンドする・カロリーなんて意味のないものに洗脳されてた・日本人なんだから米を食べないのが失敗のもと…等)
・標準体重の自分を肯定するために、やせてる人も太っている人も否定する
(どうやったらあんなに太れるのか信じられない・やせすぎても色気がない…等)
・自分の学歴を肯定するために、他の学歴を否定する
(〇〇大学を出ても自立できなきゃ意味がない・大学なんて時間のムダだから現場で経験を積んだほうがいい…等)
・好きな歌手を肯定するために、他の歌手を否定する
(今の若い子はみんな大勢でワイワイ歌ったり踊ったりするだけで心がない・〇〇なんて一時的に流行ってるだけですぐ消える…等)
 
まだまだありますけど、このあたりで。
そしてその後に自分アゲが続くわけですね。
大昔から「上見て暮らすな下見て暮らせ」なんて言葉もあったらしいですから、これは人間の性(さが)なんでしょうね。

 

これは今日さっき撮ったばかりの写真です。

この体型を私はまだ受け止めきれていません。

 

分かりやすいように、比較写真のほうも載せます。

ダイエット前:64kg(BMI22)→2017年:46kg(BMI15.9)→2018年52kg(BMI18)

 

カロ貯本では、この右端の画像に「ベスト体重」という表記がついています。

これは、私ではなく編集のS木さんがつけてくれたものです。

私自身も本の中で46kgから増量したことを書いていますが、かなりサラッと短くふれただけです。

 

そして、S木さんがこんな質問をしました。

「勝手にベスト体重ってつけちゃいましたけど大丈夫でしたか?」

「本当のベスト体重って何キロですか?」

 

これは私にとって実に重い質問でした。

このブログを長く読んでくれている方は、私に目標体重やベスト体重がないことも、その理由もご存知だと思います。

だからここでは、そっちじゃなくて「現在の体型がベスト体重なのか」という方向で考えてみようと思います。

 

…まぁ、考えるまでもなく「今の体型はベスト体重じゃない」です(笑)。

だけど、いわゆる世間一般の人から見た場合、上の三つの体型の中でより多く支持されるのは右端だと思います。

私も、これが私じゃなかったら「右端が一番バランスが良い」と言います(好みかどうかではなく)。

 

そんな中、我が意を得たりというツイートを見ました。

全文同意ですが、特にこの部分。

 

> 理想のわたしではなくとも今在るべきわたしではあるんだろうな、と思っています。 

 

これに付け加える言葉が見つからないぐらい、まさにこの心境です。
「今在るべきわたしではあると思っています」ではなく「あるんだろうな、と思っています」というところまで、ピッタリ同じ気持ちです。
この名菜都さんのツイートのおかげで、今はまだ受け入れたり認めたりしなくても、何か答えを出さなくても、とりあえずこれでいこうと思えました。ありがとうございます。
 
自分を肯定するために誰かを(何かを)否定するのは、先ほど書いたように人間の性かもしれません。
それでも私は、現在の・五十ウンキロの・標準体重の自分を肯定するために、去年の私を否定したくないなぁと思うんです。
 
「見てくださいこの中央の46kgの時の写真!いやそりゃもっとやせてる人から見ればまだ太いって思われるんでしょうけど、正直…Tシャツの余り具合とかヤバいですよね?でも当時はこれでも太いと思ってましたから、ボディーイメージが歪んでたんでしょう(滝汗)」
 
みたいなことをですね、言えば支持されるでしょうし、やせ願望からの回復!みたいになるんだとは思います。
だけど、木の上のぶどうは美味しかった。
それなのに木を下りたとたんに「ぶどうは酸っぱかった!」とは言いたくないなぁと。
 
今の私が理想でなくても、今在るべき私なんだろうなと思いながら、迷いながら葛藤しながら、しばらくこれでいこうと思います。
 
【標準?体重】企画にお付き合いいただき、そして温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット」は5月26日発売です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ(予約できます)

※ランキング→ダイエット本新着

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)