3ヶ月で1kgしか減ってないとか何してたの(笑)【コラム】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

一昨日のカロリー収支報告をご覧になれば、誰しもが思うであろう感想。

 

2017年4月1日:49.9kg

 

2017年7月2日:48.9kg

 

「え…3ヶ月で1kgしか減ってないって…何してたの(笑)」

ですよね。

私もそういう空気は薄々感じていました。

でもなんか言い訳がましいかなと思って言わなかったことがあるんですよ。

言っていいですか?言います。(速っ)

 

このブログでは初めて説明すると思いますが、私の減量には「減量期」と「維持期」があります。

一般的な(生理前後の)「やせ期」とかじゃないですよ。

あれは溜め込んだ水分等が抜けるだけの現象ですから。

 

私の場合はカロリー貯金額のことです。

減量期→メンタルが安定していて過食衝動に至るソワソワ感が少ない時期にカロリー貯金額を上げる

維持期→メンタルが不安定になりがちで過食衝動に至るソワソワ感が強い時期にカロリー収支がゼロになることを許す

 

例えば今期は2016年3月からスタートしていますが、ブログで報告し始めたは2016年8月です。

それからずっと更新し続けているのかと思いきや、2016年11月下旬から2017年2月まで記事がありません。しかも2月は1件、3月は3件です。

この間、何をしていたのか。

 

2017年4月1日に書いたこの記事から抜粋してみます↓

 

一旦は過食の治療でダイエットから離れ、今期をスタートしたのが一年前です。

何よりも「過食せず低体重になる」を最重要とし、減量方法と同じくらい過食回避に力を入れました。

以前は、チートデイ・生理前・開放日…など色々な理由をつけて過食を許していました。

でも今は(少なくとも1年間は)過食していません。

 

去年の11月頃にBMIが17になり、過食衝動に至らない程度のソワソワ感が増えました。

そこで、とにかく体をBMI17に慣らすことを優先させ、キープ期間に入りました。

おかげで、特に無理をせずBMI17を維持できるようになったと思います。

 

ここから夏にかけてBMI16に慣れていき、お盆には15を見たいと思っています。

薄着の季節はストイックになりがちですが、過食しないことが最重要です。

引き続きマイペースで頑張るつもりですので、よろしくお願いします。

 

抜粋ここまで↑

 

こんな感じで維持期を過ごしていたんですね。

そして、なんと2017年4月もまだ維持期です(笑)。

 

BMI17を安定させている今から16へ←運動を再開させたことで空腹感が増したことの不安

4月14日~18日の体重とカロリー収支と平均←「4月前半はメンタル優先期ということで、カロリー貯金は頑張り過ぎず、炭水化物を多めにしていました。後半は、月末までに3600kcal貯金(0.5kg減相当)できたらいいなぁという薄めの希望でユルく頑張ります。」

カロリー計算しつつ好きなものを食べてます←1600~1700kcalぐらい食べてBMI17台をキープ。「このまま過食をせずに低体重でいられる方法を模索しながら、じわ~じわ~と体を慣れさせつつ減量する予定です。」

 

さて、2017年5月はどうでしょうか。

 

BMIが17台で安定←4月のカロリー貯金2638kcal(目標は3600kcal)。5月は前半3600+後半3600=7200kcalで1kg減を目指したい

しばらく減量を休みます←GWで食のペースが保てない。「再開は5月中旬くらいで、その時にBMI17台(52.0kg以下)を保てていば上出来。」

はい、1.5kg増えました(4月24日から)←体重51.0kg

 

おぉ…そうだった。

体重が増えている時は可及的速やかに忘れるというクセが身についてしまっていた。

GWは減量を休んで、そのせいで増量したんでした。

 

ということはですよ。

 

4月 1日:49.9kg(BMI17.3)

7月 2日:48.9kg(BMI16.9)

↑こう書いちゃうと「ちょおまwww3ヶ月で1kgとかwww」ってなるかもしれませんが、

 

4月 1日:49.9kg(BMI17.3)

5月16日:51.0kg(BMI17.6)

7月 2日:48.9kg(BMI16.9)

↑こう書けば「えっ!1ヶ月半で2.1kg減ってすごくない?」ってなりませんか?

 

4月 1日:49.9kg(BMI17.3)

5月16日:51.0kg(BMI17.6)

6月17日:48.0kg(BMI16.6)

7月 2日:48.9kg(BMI16.9)

↑さらにこれなら「1ヶ月で3kg減ってマジハンパねぇ!(アフロで)」になりますよね?

 

…ちょっと、そうですね、言い訳がましい感じがしますね。

だから言いたくなかったんですけどね。

まぁ言っちゃったもんは仕方ないですよね。

ついでにもうちょっと聞いてください。

 

体脂肪率

4月 1日:49.9kg(BMI17.3)20.6

5月16日:51.0kg(BMI17.6)20.4

7月 2日:48.9kg(BMI16.9)16.8

 

脂肪量

4月 1日:10.27kg

5月16日:10.40kg

7月 2日:8.21kg

 

どうでしょうか。

維持期だった4月から5月中旬まで、データはほぼ動いていません。

そして減量期に入った5月下旬から、体脂肪率も脂肪量も減っています。

こんな感じで、自分のメンタルを気遣いながら維持期と減量期を使い分けていきたいと思っています。

 

くどいようですが、筋トレは一切してませんし、有酸素運動も4月下旬に股関節痛が再発して以来やっていません。

それで、ここまで体脂肪率や脂肪量が減るというのは、完全にたんぱく質のおかげです。

これからも「消費エネルギー>摂取カロリー」の中で、たんぱく質50~100gを摂取していきたいです。

 

↓応援クリックのおかげで昼間は2位に浮上しました。ありがとうございます。

順位が決まるINポイントは1540(前日1550)でした。

クリックで投票と順位とポイントが確認できます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より