カロリー貯金ができなかった | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

今年の3月から、今期の減量を始めました。

何度も書いてすみませんが、今期のルールはこれ。
1.消費カロリー>摂取カロリー
2.基礎代謝分は摂取する
3.たんぱく質は50g/日以上
4.炭水化物を断たない

そして数日に一回、消費カロリーと摂取カロリーの差を計算して、カロリー貯金とする。
カロリー貯金は、月に14400kcalを目指す。

このルールでやってきて、初めてカロリー貯金ができませんでした。
先月の方が大変だったはずなのに、なぜかここにきて。
詳しく見てみます。

2016年9月17日 摂取2280(2000)kcal/消費1668kcal/5263歩/燃焼脂肪8.7g
2016年9月18日 摂取1670kcal/消費1613kcal/3766歩/燃焼脂肪3.9g
2016年9月19日 摂取1930(1650)kcal/消費1612kcal/3515歩/燃焼脂肪5.2g
2016年9月20日 摂取1400kcal/消費1737kcal/7742歩/燃焼脂肪10.4g
※()内の数値はアルコール分のカロリーを含めていないもの

カロリー貯金 9月17日から20日まで
消費6630-摂取7280=マイナス650kcal→9月累計5018kcal
(アルコール分のカロリーを含めない数値 消費6630-摂取6720=マイナス90kcal→9月累計6720kcal)

カロリー的にも過食というレベルではありません。
実際、レコーディング内容を見ても、朝昼に食べたこと以外はいつも通りです。
ということは、消費カロリーが低いんですね。
もちろん原因に心当たりはあります。
雨の日が多かった。

いつも4時半~5時に起きて、外が白みだすのを待ちながら準備していますが、
この4日間はずっと雨でした。
それでも家の中でフラフープを回したりしたんですけどね。
今回は、消費カロリー>摂取カロリーができなかったということになりました。

ここで大事なのが、自暴自棄にならずに続けるということ。
だって、9月で見ればカロリー貯金はできていますし、
3月から見れば58kgから51kgに減らせているんですから。

もし月毎のカロリー貯金すらできなくても、それでもまた続ける。
減量に失敗はないし、減量に成功もないと思っています。
ただずっと消費カロリー>摂取カロリーを続けるだけ。
体重管理とは、維持することも含まれますからね。

でも正直、ちょっと落ち込みます(笑)。
「後悔の時間は少なめに」と歌ってた人もいるし、悔やむのは仕方ないけど早めに切り替えます。
ちなみに9月21日は、消費1604>摂取1490(1330)でした。
あまり減量のことで頭をいっぱいにしないよう、手や体を動かします。

↓40kg台を目標としたブログのランキングに飛びます。
クリックして頂けると順位が上がるので嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村