BMIを比べてみる | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

昨日BMIの話を書いたので、今日もそれにからめます。

最大体重が63~64kgでBMIが22前後。
身長が170cmになってからの平均体重は55kgぐらいだと思います。
55kgなんてBMIは19、美容体重ですからね。
一般的には全く太っていない体重です(個人的にはまぁ…色々…)。
そんな私が減量を始めた理由。

150cmの女性に体重を訊かれたので55kgだと答えたら
「えー同じ!そんな重く見えないのにー」と言われたこと

…かもしれません。

これ、長身の私としてはすごくモヤモヤが残るんです。
去年の夏にもあったのですが、この手の会話は何度も経験しています。
別に悪意はないんだから気にしない方がいいし、ツッコむわけにもいかないんですけどね。

ちょっと比べてみます。
標準はBMI18.5~25でしたっけ。

55kgの場合のBMI
170cmなら19
150cmなら24.4

同じ体重だと言われればその通りなのですが、モヤモヤする気持ちも分かりますでしょうか。

ついでに色々比べてみます。

BMI22(健康体重)
170cmなら63.6kg
160cmなら56.3kg
150cmなら49.5kg
男性が「女性は体重50kg以下が普通」という妄想を抱いているなんて話がありますけど、
日本人女性の平均身長は158cm前後なので、健康体重を基本とするなら確かに妄想ですね。

BMI18.5(標準と痩せの境界)
170cmなら53.5kg
160cmなら47.4kg
150cmなら41.6kg
これも170cmと150cmでずいぶん違いますよね。
53.5kgは重いと感じるし、41.6kgは痩せすぎて心配されそうなのに、実際は同じだという。

BMI17
170cmなら49.1kg
160cmなら43.5kg
150cmなら38.3kg
最近やっとBMI17台に入りましたが、特に痩せている実感なんてないです。
でも38kgと聞くと激痩せ!って感じですよね。確か高橋みなみさんがそんな感じだったような。

BMI16
170cmなら46.2kg
160cmなら41.0kg
150cmなら36.0kg

BMI14
170cmなら40.5kg
160cmなら35.8kg
150cmなら31.5kg

BMI13
170cmなら37.6kg
160cmなら33.2kg
150cmなら29.3kg

BMI12
170cmなら34.7kg
160cmなら30.7kg
150cmなら27.0kg

この辺りで止めておきましょうか。
ちなみに、身長別のBMIが一覧になっているのはこのサイトが見やすいです(→ここ

やっぱり身長が高いと、どうしても低体重って感じはしないですね。
こればっかりは仕方ないですね。
小さくて軽い人への憧れはありますが、170cmを150cmにできないですもんね。
せめて横幅だけでも減らせるように、マイペースで頑張ります。

↓40kg台を目標としたブログのランキングに飛びます。
クリックして頂けると順位が上がるので嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村