野菜過食について | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

野菜過食とは、野菜をたくさん食べることです。

…という説明では普通「え?野菜をいっぱい食べるって良いことでしょ」と感じると思います。
でも、摂食障害の人や過激な減量を経た人はピンとくると思います。
ちなみに今回は、過食嘔吐の人が“底”として食べる意味合いは含んでいません。
※この“底”も普通は意味が分からないですよね

私が野菜過食をしていた頃、野菜過食という言葉は知りませんでした。
・お腹いっぱい食べたい
・野菜ならカロリーが低い
単純にこの二点から、野菜を大量に食べていただけです。

具体的に量を書くと、もやし1袋+えのき2パック+キャベツ1/2個
これを鶏むね肉(皮なし)と炒めて、クレイジーソルトで味付けしたり。
冷凍ブロッコリ1袋+にんじん1本+玉ねぎ1個+えのき2パック
これをコンソメで煮たり。

それを1回というか、1品として食べていました
どう考えても量が多すぎますよね。
鍋で例えると、家族用の土鍋が満タンになるぐらいの量はあります。
本当に単純に、お腹いっぱいになるし、ヘルシーだし、素晴らしいアイデアだと思っていました。

結局どうなったか。
満腹という感覚が分からなくなりました。
今になって思うと、渦中はたぶん満腹感が無いことにも気づいてなかったと思います。
とにかく毎晩、お腹いっぱいになるまで食べないと満足できなくなっていました。

私はカロリー計算が好きですが、それゆえの落とし穴だったと思います。
設定したカロリー以下なら何を食べても良いという考え方の盲点というか。
そりゃ消費カロリー>摂取カロリーになっていれば太らない。
でも、満腹感が分からなくなるぐらい毎日大量に食べるのは危険。
なぜなら、野菜だけでは耐えられなくなる日が来るから。

まるで満腹というハードルを上げるトレーニングをしているみたいですよね。
そしてハードルが高くなったところで、炭水化物の過食が始まりました。
具体的には書きませんが、満腹感がない状態で食べる炭水化物の量はすごいです。
もちろんカロリーもすごいです(笑)。
私は吐けないし下剤も使えないので、もちろん翌日は絶食です。

という悪循環なんですね。

また野菜以外の低カロリー食材についても書きたいと思います。

↓40kg台を目標としたブログのランキングに飛びます。
クリックして頂けると順位が上がるので嬉しいです♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村