1~30日目 まとめ | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

1~30日目までの30日間で、体重が-0.9kg、体脂肪率が±0%、内臓脂肪レベルが-0.5でした。


見切り発車でしたが、普通のことを普通にできるように戻りたいとカウントを始めました。

体重は、減ってくれたら嬉しいけど減らなくてもいいや、程度でした。

体脂肪率は下げたかったけど、腰痛が悪化してジョギングができず。


※ここから先は長いだけの自分メモですよ~


とにかくルールらしいルールは無くしました。


と言っても、「摂取カロリー<消費カロリー」にならないと体重が減らないというのは基本中の基本です。

この大前提に比べれば、食べる順番だの、咀嚼回数だの、食事時間だの、朝食の有無だの、その他の情報は誤差程度だということも知っています。

でもまず、とりあえずカロリー計算していなかった頃に戻ろうと思いました。


カロリー計算をやめました。

長年カロリー計算をしていたので、計算を止めたとしてもとんでもない摂取カロリーにはならないだろうと。

カロリー計算に慣れてなければ、やっぱり意識しないとダメとは思いますけどね。


活動量計を外しました。

24時間365日装着していたので不安といえば不安でしたが、これもザックリした予想がつくようになったという自信もあり。

だいたいの年齢と体重で「これくらいかな?」ぐらいは知ってないと怖いですけど。


買う前にカロリーを見るのをやめました。

今までは必ず見てましたし、カロリーによっては買うのをやめたりもしてました。

でもまぁ、これも長年の経験で50kcalくらいの誤差で当てられるという強みがあるってことですけど。

食べたい物は食べたい時に食べるという、当たり前のことができた上で、健康的にガマンするならガマンすれば良いと思うようになったんです。


カロリー計算は趣味みたいなもんで、止めるのには抵抗もあったんですけどね。

でも止めてみたら、コーヒーに牛乳注ぐ時に量らないでサッと入れられる手軽さとか、

カロリー表記のない屋台で買うのにストレスがかからないとか、

他にも山ほど「ラクだなー」と思うことがたくさんあって、ちょっと感動してます。

当たり前のことなんですけどね。


問題は、私が低体重でいたいこと。

今はまだ標準体重ですからこんな健康っぽい考え方ができてますけど、

また170cmで46kgとかそれぐらいになってきた時でもちゃんとできるかどうか。

まぁ、またその時にはその時で考えます☆



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ
にほんブログ村
↑最終目標は骨!


レコーディングダイエットランキングへ

【体重などのまとめ→ 短期・数値  | 長期・写真付き