お借りしたNS250Fを整備します♪② フロントフォーク編 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

四国で仲間にお借りしたNS250F

 

お返しするまでに お礼の気持ちを込め

気合いを入れて メンテナンスさせて頂きます(^ー^)ノ

 

 

 

ステムに続いて「フロントフォーク」

 

 

 

オイルが噴き出しているの エアサスのムシが傷んでますね。

 

 

 

 

 

ひっくり返して 一晩放置

 

 

 

 

 

バラシに掛かると

 

水分混入が見受けられました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

フォークスプリングは 固めのNS400用を組まれていると言う事

 
 
 
 

走ってると、フロントが ピョンピョン跳ねる感じがしたのは

恐らく スプリングのみ 固くなって ダンパーが ちゃんと効いていないからだと思われます。

 

 

 

 

と言うことで、バルブシート加工!!!!(右側のみ)

 

 

 

 

ノーマル穴を一度埋め  小さな穴へ変更します。

 

 

 

 

溶接後 冷まして 旋盤で 綺麗に面取りします。

 

 

 

 

 

アウターチューブのココも 細かい目の紙やすりで かるく さらうと

 

オイルシールや メタルを痛めずに 打ち込めます。

 

 

 

コノ子は 再使用しますので、 青いグリスをたっぷり塗り込んであげます。

 

 

 

オイルシール ダストシールを 入れる時は ビニールで サックして♪

 

リップ部を痛めないので◎

 

 

 

忘れがちな ココのボルトも ダイスでさらい

 

 

 

ナットの方も タップでさらいます。

 

 

 

 

使うオイルは ぱぱさんオススメ スズキのG-10

 

 

でも、今回 バルブシート加工は 右側のみ

左はTRAC機能を残しているので バルブシート加工が出来ないんです。

 

固くなったフォークスプリングに合わせ

G-10と G-20を 半々ブレンド

 

これを NS400Rの規定量で入れました。

 

 

 

フロントフォークの動きは 良い感じ(^ー^)ノ

 

 

 

 

続きます♪