四国で仲間にお借りしたNS250F
お返しするまでに お礼の気持ちを込め
気合いを入れて メンテナンスさせて頂きます(^ー^)ノ
フォークに続いて「フロントブレーキ回り」
今回お借りして フロントブレーキは 問題無く機能していました。
でも、バラシて 清掃& ブレーキオイル交換をします。
このスライドピンが結構 悪さしますよね^^
動きを渋くさせてました。
古く固まったグリスと 錆 でしょうか?
ただ、片側のブレーキピストンが なかなか 抜けてくれませんでした・・・・
ピストンを全部抜くと 意外と 痛みがありそうで
旋盤にチャックして 磨くと 使えそうも無い 痛み(くぼみ)が 出現
これを 4個新品で揃えると なかなかの金額になるので
程度の良いNS400用 ブレーキキャリパーが有る事を思いだし
こっちを 使う事に♪
ただし、キャリパーピストン径が
250 27mm
400 30mm と
違うので、 ブレーキマスターの交換も必須。
ということで、 5/8ピストンの 別体式を使おうとOHしたのですが・・・・(汗)
折角OHしたのに
バンジョーボルトの向きが悪く Fだと メーターに当たってしまうことが発覚
Rなら いけたカモ・・・・ 残念・・・・
ということで、 400用 程度の良い ブレーキマスターを 引っ張り出して来て
OHしました。
ブレーキオイルを回して エア抜きし
ばっちりです。
キャリパー自体も、見た目でこんなに大きさが違うんですね。
改めてビックリでした。
ちなみにオーナーさん NS400Rにもお乗りなので
逆に違和感無く 乗って頂けるかも。
ただ車重が250Fの方が圧倒的に軽いので
慣れるまでは気をつけて頂きましょう♪
まだまだ 続きます♪