四国ツーリング 3日目 念願叶った♪ | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

 

四国ツーリングの続き

 

どんな所へ行ったり、何を食べたりしたのか?

気になる方のみ 読んで下さい^^

 

今回も 長いです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

松山市内で泊まったビジネスホテルは

「ぱれすさん」にオススメ頂いた 「ネストホテル松山」

 

 

エントランス側に雨に濡れず駐輪できる場所が有って

とても重宝しました。

 

 

 

大荷物なので、 毎回カートを借り出してます^^

 

 

 

安いビジホの朝食バイキングは余り期待して無かったけど

とっても美味しく頂きました(^ー^)ノ

 

 
 
 

近所のGSでガソリン入れて

 

いよいよ「車えびら250F号」とのツーリング開始です♪

 

 

まずは愛媛出身の常連様にオススメ頂いた

「夕焼けソフト」を食べに「道の駅 ふたみ」に寄ったのだけど

平日だからか?

まだ準備中と言う事で、 食べること出来ず  >またリベンジですね^^

 

 

 

 

瀬戸内の海なので、波がおだやか♪

 

ここから「ダッシュ島」が見えると言う事でしたが

まだ黄砂の影響か? 霞んでいて、見る事が出来ず(涙)

 

 

 

 

 

 

 

次に、訪れてみたかった 「海に一番近い」と言われている

 

「下灘駅」

 

 

なんか、 観光客がいっぱいいるなぁ~と思ったら

丁度 電車が来る時間でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けのタイミングで来ると、絶景らしい^^

 

 

 

前々日の地震の影響で 運休していたのが

この日から運転再開だったのかな?

地元のテレビ局も取材に来てました。

 

んで、マネージャーがベンチに座っていたら

「後ろから 撮影しても良いですか?」って聞かれ

 

「ヘルメット被ってるけど、いいのですか?と聞き返したら

それが良いそうで^^

 

観光客も訪れている!ていう絵が撮りたかったみたい♪

 

 

 

 

あと、自分は、駅の真横が海なのか?と思ったら

真横は道路があって、その向こうが海なんですね。

 

 

 

 

そう考えると、「海に一番近い駅」とは言えないような気もするのですが(汗)

 

で、調べてみたら

 

下灘駅が開業したのは1935年。

1981年に駅の海側の海岸線を埋め立てて国道が開通するまで

「日本で一番海に近い駅」と呼ばれていた。

 

と言う事でした^^

 

 

 

 

 

この先は 高知市の「はまけんさん」と合流する

「道の駅 みしょうMIC」を目指して 一気に南下します。

 

 

 

途中 無料区間の高速も有り、以外とスムーズ

 

 

宇和島あたりは 地震の影響があるかな?と思っていましたが

何事も無く助かりました♪

 

 

 

約束の時間にそれほど遅れること無く 無事合流。

 

 

 

この日の晩ご飯が 食べきれないほど豪勢らしいので

お昼は道の駅でGET した「パン」と お約束の「PONジュース」

 

 

 

確か以前テレビで紹介されていた 地元のソウルフード 「ようかんパン」もGET出来ました。

 

 

甘いのかな?と想像していましたが

それほど甘みも強くなく 美味しく頂きました(^ー^)ノ

 

 

 

地元産素材のパンも♪ 美味しくいただきました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし 高知内の 道の駅や スーパーによると

とにかく 柑橘類王国 だな と実感します。

 

 

 

 

しかも お安い!    車で来てたら 爆買いしてたでしょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日の メインイベント?

 

前々から 四国へ行ったら どうしても 行きたかった「紫電会展示館」

 

 

 

想像していたのと違い、こじんまりとしています^^

 

 

入館料は 無料なんですね♪

 

 

 

細かいことは割愛しますが

やはり本物は 迫力が違います。

 

 

長らく海底で眠っていたそうですが、 とても綺麗に修復されていました。

 

 

 

 

尾翼の造り込みや 全体のデザインが さすが  川西航空機(現在の新明和工業) だな・・・・と

改めて感じました。

 

造形が やはり元 水上機ならでは♪    鹿屋で見た「二式大艇」と 尾翼部の造りがソックリ♪

 

 

 

こじんまりした展示場なので、 機体をなめ回すように見ていても

意外と時間 掛かりませんでした^^

 

 

お土産GETして、 運営資金のお手伝い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先は 「ぱれすさん」にオススメして頂いた「柏島」を目指します。

 

 

 

 

途中 「道の駅 大月」で トイレと 甘味休憩

 

 

 

地元の柑橘類 「ばんかん」シロップがかかった ソフトクリーム

美味しかったっす♪

 

 

 

ちなみに 高知では 至る所に この自販機がありました^^

 

 

 

 

 

 

ほどなくして 「柏島」

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ 水が綺麗    感動もの!!

 

 

 

 

 

 

残念ながら、風が有り、波があったことと 曇り空で

SNSで 有名な

係留された舟が 浮かんでいるようには 見えませんでした^^

 

 

 

 

夏に来て、 この橋の上から 飛び込みたいですね♪

 

 

 

 

海岸は とにかく 丸い石が 沢山♪

 

 

 

誰かが イタズラで 小さな石を乗せてるもんだから^^

 

ナイス造形!!

 

 

 

マネージャーは最後まで 海の中の撮影を頑張ってましたが

はたから見てると、 スマホを落としそうで、 毎回ヒヤヒヤもんなんです(汗)

 

 

 

 

綺麗な海を見たら お腹が空いてきました^^

 

 

途中のスーパーで 部屋飲みのビールをGETしたら

本日のお宿に到着です。

 

 

 

 

 

ここは「はまけんさん」のオススメで もう5度目の宿泊だとか!!

しかも、以前「ぱぱさん」も泊まった事があるって♪

 

 

 

 

 

 

この日は宿泊者が少なく お風呂は男湯のみ沸かしてあり

交互に入ってね♪ と

 

 

 

しかし長風呂のマネージャーは 宿のご主人に 「風呂が長い!」って怒られてました(笑)

 

 

 

宿の 女将さん ご主人 お二人とも とても 良い人なんですけど

どうも、誤解されがちな言動が多めでした^^

 

 

 

まあそんなことはどうでも良くて

お目当ては お安いのに 豪華な お食事

 

 

「はまけんさん」から 聞いてい通りでした♪

 

 

どれもこれも 美味

しかも 手作りに拘っていらっしゃる♪

 

 

 

さらに静岡も 「焼津のカツオ」が有名ですが

高知のカツオは また別物♪

 

 

こんなに美味しいカツオを食べたのは初めてでした(^ー^)ノ

 

 

 

部屋に戻り 飲んでると

 

「声が大きい!」と 女将さんに叱られました^^; 

 

 

他のお客さまの 男性二人は お遍路さんだったらしく

お疲れなので、早く就寝されたみたい・・・^^

 

 

確かに コレには、私達が反省する所があります。

他のお客さんへの配慮が足りませんでした^^

素直にゴメンナサイです^^

 

 

 

 

そんなこんな 3日目終了♪

 

 

 

 

次の日は 酷道を堪能です^^