先の記事からの続きですが
気になる方のみ 読んで下さいな^^
内容 長いっす(汗)
四国滞在 二日目
お世話になった「ぱれすさん」宅を出発します。
この日 「ぱれすさん」 本来なら営業日。
臨時休業にして下さって、案内役をかってでて下さいました。
奥様のR子さんも お休みを合わせて下さいました♫
ありがとうございます(^-^)
ほんとは、 ココで 一度プラグを見て
焼け具合を確認すれば良かったのですが
ノーマルだし 大丈夫だろう!と言う、慢心がありました(涙)
まずは吉野川沿いを走り
「大歩危峡」を
いやはや、 上から見ると 断崖絶壁(汗)
晴れていれば 綺麗な川色 なんでしょうね^^
続いて 四国に来たら 外せない?
四国で最も有名? な 「早明浦ダム」
雨が少ないと、 必ずニュースで出てくる、 誰でも知っていそう^^
下から見ることが出来るなんて! なかなか 大迫力でした!
実は この辺りから、 エンジンから、 キャブレーションが薄いときに出る「ビーーーーーーーっ」
ていう打音が聞こえ始めてたのです。
まあ、ここで何か出来るい事も無いので、 様子を見つつ 走らせる事にしました。
暫く走って 映画「竜とそばかすの姫」の 聖地になっている「にこ淵」へ
晴れていれば、 超絶綺麗な「仁淀ブルー」になるらしいけども^^
でも、 とても綺麗なところでした♪
道路からは ほど近いけど、 段差の大きな階段で
行きは一気に下って
帰りは一気に上る感じ。
体力持っていかれます^^
さあ、 ここから「ぱれすさん」オススメの 「四国裏高速」へ
狭い道を抜け、 広い道へ出たところで、 ペースアップしたら
焼き付きました(涙)
毎回の お約束????? (爆)
急ぎ工具を取りだし 原因を見極めます。
2番のプラグを抜こうとしたのですが
当然 熱くて 触れられません(涙)
「ぱれすさん」 すかさず 軍手を 差し出して下さいました。
ありがとうございます♪
今後は積んでおかないといけませんね^^
さらに、手持ちのプラグレンチだと
タンクを降ろさないと プラグを外せない事が判明 >今さらかよ・・・
これまた「ぱれすさん」が NS250用の車載工具のプラグレンチを
差し出して下さり、一瞬で外せました。 感謝しきりです^^
はい
この プラグレンチが秀逸でした。
なぜ400用には入っていないのか?不思議なくらい。
画像では判りズライですが、 途中で曲がっているのが良いんです!!
超絶 山の中 だし
ここでも、何かする事も出来ないので
とりあえず、 ガソリンタンクへ オイルを 投入し
ダマシダマシ走る方法を選択
とりあえず MJが欲しいので、 松山の「2りんかん」を目指すことに。
まずは カローラスポーツの宣伝で使われ話題となった
「UFOライン」
延々と クネクネ道を 登ると、ようやく入り口。
上がると、 雲が流れていて
霧じゃ無いけど 雲の中・・・・
まあ、 霧じゃないので、 良い方なのかな?^^;
ここの正式名称は
林道 瓶ヶ森(かめがもり) 一号線
大切な事なので、何度も 言いますが 霧じゃ無いんですよ^^;
そこから 「石鎚山スカイライン」を通って「土小屋」
ここで遅めのお昼ご飯。
結構 標高が高いので、 少し肌寒かった・・・
鳥居が見えたので、近くへ行くと
「石鎚神社 土小屋遙拝殿」
ご神体は 石鎚山山頂にあるそうで、 ここは拝殿なんですね♪
「絶対 完調の愛機で 再訪します!」と 誓いを立ててきました^^
モンベルショップも入っている、オシャレな建物
さあ、ここからは ほぼ、下りなんですが
いよいよNSくんの異音が 酷くなり
ディーゼルエンジンみたいな音(涙)
町へ降りると、 信号が多く、 ストップアンドゴー
信号待ちで 何度か、エンジンが止まりました。
いよいよ、「2りんかん」前の交差点まで来たぞ!と
内心喜んでたら、 またエンスト・・・
キックしようと 踏み込むと、 今度は 下りません・・・・・
ついに 力尽きた マスター号でした・・・・
しかし、良くここまで持ちこたえてくれました。
もう、感謝しか無いです。
山の中で 動かなくなったら、途方にくれる所。
ここまで運んでくれた、 愛機に感謝しなければなりません。
ありがとう マスター号m(_ _)m
さて、四国ツーリングは始まったばかり。
今後どうするか? あれこれ模索
とりあえず 2りんかんで 近くにレンタルバイク屋が無いか? とか
バイクの配送サービスを受け付けてくれないか? とか
相談するも、いずれも無いと・・・・
そしたら「ぱれすさん」が「車えびらさん」に連絡してくれて
2号機のNS250Fを借り受けることになりました。
しかし、仕事帰りので お疲れの所
知り合いのバイク屋さんへ出向いて軽トラを借り出し
一旦自宅へ戻り「NS250F」を積んで
松山まで来て下さいました。
さらにマスター号を積んで帰り、 自宅で降ろして
バイク屋さんへ軽トラを返しに行く・・・・
とんでもない 手間をおかけしてしまいました。
「車えびらさん」には感謝感謝でございます。
(マスター号は後日 引き取りに行く予定)
「車えびらさん」の話しによると
バイク屋のオーナーさんがNS好きで
ソレを見て、「車えびらさん」もNSに乗るようになったのだとか!
バイク屋さんの 名前が NSですもん♪(N’sファクトリーですけども^^)
でも、まんざら NSに掛けていないわけでも無いそうです♪
嬉しいなぁ~(^ー^)ノ
さて、荷物をNS250Fに載せ換えさせて頂き
まだまだ 旅は続きます。
時刻は9時過ぎ
ホテルは晩ご飯無しでしたので
2輪館を出てスグの所に「豚太郎」
皆さんに見送って頂いて、5秒後にはお店へ^^
実はツーリング中 至る所で 看板を見掛け
どうやら四国内の チェーン店みたい。
初来店なので、フロア係の方に「何がオススメですか?」と尋ねたら
「味噌ラーメン と チャーハン」 と 教えてくれました。
チャーハンは量がありそうで、 食べられそうなら 追加の予定にして
今回は 「味噌野菜ラーメン」と「ぎょうざ」をチョイス
お値段リーズナブルなのに、 ボリューム満点!!
どっちも美味しかった♪
ラーメンの量が多くて、チャーハンは断念・・・・
ホテルは松山城近くなので、スグでした。
ホテルにチェックインし 近所のコンビニへ買いだし。
ずっと買いたかった「私のソウルアイス」
「竹下のブラックモンブラン」とコラボした
メロンパンを ローソンでやっとGET
ビール飲んだら、一気に疲れが出て、 シャワー浴びたら 爆睡でした(汗)
まだまだ四国ツーリング 続きます♪
さて
焼き付きの原因ですが
初日の四国までの道は 標高が高いところも無く
おおむね6千回転程度しか回していなかったので
ここでトラブルが出なかったのだと思います。
二日目はだんだん標高が上がり
空気が薄くなった分 焼き付きに繋がったのかな?と推察
またエアクリーナーカバーを500仕様のブタバナ3本のままにしていた事も
要因の一つかも ノーマルより 空気が入り、 薄さが倍増した。
さらに SP-TDCを組んだことにより
燃焼効率が上がり、 キャブレーションが 全体的に薄くなってしまっていた。
同じSP-TDCユーザーの「越前屋さん」に後日伺ったら
400シリンダー+ジムローマスで 130番を使っている・・・と・・・・
さらにさらに 振り返ってみると
高速道路で走行中の水温が 500の時と 変わらなかった
本来なら熱量が低くなるはずなので、500の時より水温が下がるはずなんだけど
敢えて言うなら500の時より 高めに推移していた気がする。
これは、新気はシリンダー温度を下げる効果も有り 濃ければ水温下がる方だけど
薄かったので、新気によってシリンダーを冷やす効果が薄れてしまっていた。
ほんとに、沢山の要因が 重なってしまって、 焼き付きに繋がってしまった様です。
まだエンジンをばらしてはいませんが
恐らく2月に焼き付かせた時と同じように クランクベアリングが大破して
ロックしているのだと思います。
あ~ またエンジン割るのかぁ・・・・
ワクワクします(爆)