四国ツーリング 4日目 ついに酷道 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

ツーリング記事
 
 
気になる方のみ お読み下さい^^
今回も長いです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

朝は快晴でした(^ー^)ノ

 

 

お世話になった「青岬さん」

 

 

 

 

 

足摺岬へ向けて出発です。

 

 

 

途中「白山洞門」を 上から見ることが出来る施設へ寄り道

 

 

 

 

さすが 岩盤王国 四国!

 

ここには足湯があり、 温まりながら「白山洞門」を見る事が出来ます

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ四国最南端の「足摺岬」

 

 

 

 

 

展望所     少し曇っていたのが 残念

 

 

 

 

 

 

灯台まで 行ってみます。

 

 

 

 

 

なんか、トトロが出てきそうな道♪

 

 

 

 

途中「地獄の穴」^^

 

 

 

はまけんさんが「コイン」を落とすと

落ちながら 壁に当たるのか? チン♪ チン♪ チン♪ と ドコまでも音が響いて聞こえました。

 

 

 

入り口は狭いけど 深さが結構有ると言うことですね。

 

さすが岩盤!

 

 

 

 

 

もう少し行くと「空海上人」が 爪で「南無阿弥陀仏」と刻んだと言われる岩

 

 

 

 

灯台到着!

 

 

 

 

白亜の灯台って、なぜか 心が惹かれてしまいます。

 

 

 

高知県は 坂本龍馬を含め 有名人多いのは知っているけど

それぞれ あちこち 銅像が建っていて

県民に愛されている証拠だね♪

 

 

 

てか「どんだけ銅像好きよ」とツッコミ 入れたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

ここから足摺スカイラインを走ったのですが

無料になってから 整備されなくなり 結構荒れてました^^

 

 

しかも 落ち葉だらけで、全く楽しめませんでした(涙)

 

 

 

 

さらに北上し

四万十川沿いの 沈下橋へ。

 

ここに来る道中も 沢山の沈下橋が見えました♪

 

 

 

 

 

 

 

これを考えた人 すごいなぁ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに 四万十川を遡上します!!

 

 

「道の駅 四万十とおわ」 で 人気の「カリーパン」でランチ♪

 

 

 

 

 

少し走り  「鯉のぼり川渡し」発祥の地

 

 

どデカイ 鯉のぼりも 泳いでいました♪

 

 

 

 

 

 

さあ、念願の「酷道ヨサク」

 

 

 

約30kmくらい こんな道を進みます。

 

この道幅ですが 一応 国道なんです^^

 

 

 

 

途中 眼鏡橋へ寄り道

 

 

 

ダム建設の際にしかれた 軽便鉄道ということ

 

 

 

 

 

 

ヨサクを抜けて いよいよ 「四国カルスト」

 

 

 

 

到着した時は まだ 雨は振っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

散策していたら 雨が降り出し、今回初のカッパ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルストを下りて バイカーズ御用達「Miカフェ」にも立ち寄り

 

既に閉店ぽかったけど オーナーさんが 珈琲なら出来ます!と

 

優しいお言葉♪


 

 

良い眺めの所に有りました♪

 

 

 

 

Miカフェを後にし

 

一路 高知市内を目指します。

 
 
 

途中 新しく出来たという「まきさんの道の駅・佐川」

 

 

 

 

 

バイク駐輪場に 屋根有りは 有り難い♪

 

 

先の朝ドラ 植物学者 牧野博士の出身地なのね♪

 

四国は偉人が 本当に 多い(^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

すっかり日も暮れ

 

一気に 高知市内へ

 

 

 

晩ご飯は 「はまけんさん」が 屋根のあるお店に案内して下さり

助かりました♪

 

 

 

 

 

そこから 程なく 本日の お宿に到着♪

 

 

 

 

一日 先導して下さった「はまけんさん」ありがとうございます(^ー^)ノ 

 

 

 

 

まだまだ続きます♪