初乗りは 悲劇へのカウントダウンツーリング(笑) | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

 

今回は内容 盛りだくさん

途中 私の心情を文字化して

長くなっていますので

スルーして頂いて かまいません^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜 定休日

 

 

最高気温は 「20度予報」

 

 

「それなら走りいっちゃう?」と マネージャーと2台で出撃

 

 

 

 

 

 

目的地は山葵栽培発祥の地オクシズ「有東木」にある「うつろぎの里」

 

 

最近 良く出かけてます^^

 

 

新東名を利用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新静岡ICのちょっと手前

 

 

 

最近あんまし回してないから

 

 

 

少し 回して上げよう。と 景気よく アクセル全開で  追い越し車線を 暫く走ると

 

 

 

第二走行車線に 白いクラウン発見

 

 

 

あやしい~ と 減速し 運転席をのぞき込んだら

 

 

 

天井から 赤色灯が パカリ^^

 

 

 

「え~ 私 別に 追いかけられてませんけどぉ~」 と思いながら

 

 

 

一応 追い越し車線にいたので 覆面パトカーのすぐ前にいた車を追い越して

 

 

 

第二走行車線へ戻ったら

 

 

 

赤色灯を回しながら スゴイ勢いで 追い越し車線を走り去って行ってしまいました。

 

 

 

私を 威嚇したんですかね?^^

 

 

 

 

多分

 

新東名は 道路が真っ直ぐだけど 起伏が若干有り 前後が 見渡しやすく

私が追い越し車線を なかなかの勢いで走って来たのが よく見えたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

一瞬焦る出来事ではありましたが  無事に目的地到着。
 
 
 
 

 

 

 

 

お目当ては これ 天ぷら蕎麦 大盛り ワサビがうまいんです♪

 

「わさびの葉っぱの天ぷら」も 美味♪

 

 

 

 

 

わさびめし

 

 

 

 

このワサビが 辛くて ツーンときて 最高なんです^^

 

 

 

でも、今回は 前回ほどじゃなかったのは、季節柄なのかな?

 

 

 

ご飯を食べたら まったりしているマネージャー

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の散策 一人で 出かけてみました。

 

 

 

 

蝋梅園

 

 

 

だーれも 来ないみたいで、 さびれてた^^

 

 

 

5~6本 植えてある 蝋梅は満開で  良い香り♪

 

 

 

有東木地区の上にあるので 町が見渡せます。

 

 

 

 

 

 

戻りながら

 

山葵栽培発祥の地で いつもの記念撮影^^

 

 

 

 

 

 

今回 初めて奥の駐車場に停めたけど

 

 

この段差は 慣れない人にはキビシイかもね^^

 

 

 

 

 

大きな杉の木には 沢山の花粉が・・・・・(汗)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道 前々から気になっていた お豆腐屋さんへ立ち寄ってみました。

 

 

 

 

ご主人さんは 元バイク乗りで 若い頃は 相当ヤンチャしてたみたいで

短い時間でしたが、バイク談義に花が咲きました♪

 

「おからは サービスね~」 と  有り難うゴザイマス♪

 

 

 

帰宅後食べみたけど、 子供の頃食べてた お豆腐の味

 

 

すんごく 美味しかった♪

 

 

今度出かけるときも また立ち寄り決定です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦と わさび飯で お腹一杯のハズ何だけでど

なぜか 甘い物も^^

 

 

 

 

 

 

新東名新静岡IC手前のコンビニで 一服

 

 

 

 

 

マネージャーが 夕方から保険の仕事で出かけなければならなかったので

早めに帰宅の途

 

 

 

 

最近 高速道路ではマネージャーに先行してもらって

自分は ソレに合わせてついて行くのが ルーティーン。

 

 

 

 

決して ぶっ飛ばしていたわけではないけど

新東名の制限速度120km/h +α程度で 車の流れに乗っていたら

 

 

 

 

トリップで 120kmなのに、 なにか ガス欠の様な症状が一瞬でて・・・・

 

 

 

 

おかしいなぁ?と思いつつ 一応RESへ

 

 

 

 

でも、そんなハズ無いよな・・・と またONへ戻してみる

 

 

 

 

暫く走ると また ガス欠のような症状。

 

 

 

 

なんだろな~?と 考えていたら

 

 

 

 

突然 エンジンがロック 

 

 

 

 

あわててクラッチ切って

 

 

 

 

路肩を惰性で走らせる。

 

 

 

 

藤枝岡部ICまで 2kmの看板が見えた

 

 

 

 

確かここから 暫く下り

 

 

 

 

「上手くいけば高速道路上で停まらずICを抜けられるはず」と考える。

 

 

 

 

ただ エンジンが止まった状態での走行中はギアが入りズラくてNには出来ない。

 

 

 

 

とにかく惰性で行けるところまで 路肩を転がす。

 

 

 

 

そんな努力もむなしく 暫くすると ゆるくなった下りで、停まってしまう。

 

 

 

 

一旦ギアをNにして

 

 

 

 

跨がったまま ゆるい下りを 足こぎする

 

 

 

 

滋賀ミーティング帰りの時の様に後ろから 高速隊とか来ないコトを祈りつつ^^

 

 

 

 

もう 息 あがりまくり・・・・

 

 

 

 

また ランプ出口辺りが  緩いけど上り坂なんです・・・・(涙)

 

 

 

 

ここは さすがに降りて バイクを押す

 

 

 

 

暫く行くと ゲートまでは そこそこの下り坂なので 転がる転がる^^

 
 
 

 

無事に ゲートを抜け

 

 

 

 

ゲート事務所の駐車場へバイクを停め

 

 

 

 

マネージャーへ連絡すべく

 

 

 

 

事務所で電話を貸して貰えないか 頼んでみたけど

 

 

 

 

貸せません・・・  と・・・ (涙)

 

 

 

 

その代わり ココを下りて信号を右に行った所にコンビニがありますので そこで どうぞ と

 

 

 

 

と    有り難い アドバイスを頂く

 

 

 

 

もう一度バイクを転がし 県道へ出て 右折すると コンビニの看板が見える

 

 

 

 

割と近くて 助かった。

 

 

 

 

コンビニで

「スイマセン、バイクが壊れちゃって 家内へ連絡したのですが

私携帯を持っていないので、電話を貸して頂けませんでしょうか?」と

頼んでみる。

 

 

 

え~ 今時 携帯持ってないの? と言う顔をされながら

 

 

 

 

電話を貸して下さいました。 感謝です^^

 

 

 

 

なんとかマネージャーの携帯へ留守電入れたけど   自宅の鍵は私が持ってる。

 

 

 

 

なので、サンバーが出せない・・・・

 

 

 

 

マネージャーは帰宅後 携帯の留守電を聞いているとき

私から二度目の電話が鳴ったそうな・・・・

 

 

 

 

二度目の電話を借りる際も、 相当 〇ヤ顔されつつ・・・・(汗)

 

 

 

 

そんなこんな マネージャーは機転を利かせ

 

 

 

 

行き付けの車屋さんで 軽トラを貸して貰って

 

 

 

 

迎えに来てくれました。

 

 

 

 

焼き付いてコンビニに辿り着いたのが14時だったけど

 

 

 

 

家に帰り着いたのは21時でした^^

 

 

 

 

でも、借りた 古いハイゼットが 超トルクフルで サンバーより坂道グイグイ上るのよね^^

 

ちょっと感動してしまいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、 こういうことも 有るよねぇ~。

 

 

てか、 原因を究明するのが ワクワクする(笑)

 

 

恐らく 焼き付きは 確定ですね^^;