TW2サンバー SCスーパーチャージャー交換 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

ネタはあるのですが、年末年始はいつも通り、バタバタ

ブログを書く 元気がありませんでした^^

 

 

 

それでも時折 訪れて下さる方がいらっしゃって、 本当に有り難いです(^-^)

 

 

 

 

 

さて 気が付けば  1月も半ば過ぎ

 

皆さんにとって  2024年 どんな幕開けでしたか?

 

 

 

 

 

元旦から あれこれ、大きな事が起きすぎて、なんか現実世界では無い様な感覚?

九星気学では 第8運から第9運へと切り替わる大きな節目の年らしく

落ち着かない一年になりそうな予感・・・・

 

 

 

 

 

おっと 話しが 逸れました^^

 

 

 

 

 

 

 

昨年9月から SCのブースト圧が どんどん下がって

今はどんなに頑張っても0.4程度・・・・

 

 

思い返せば買い物へ出かけた際、 駐車場へ停止させる直前

「キュルキュルキュル!」  と とんでもなく大きな音がしました。

 

 

 

記事にしてましたね^^  ブログ 備忘録として役に立つ♪

 

 

 

 

 

この時は ベルトとテンショナープーリーが原因かな?と思っていましたが

問題無かった・・・・

 

それでもイマイチ調子が出ない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

少してもブースト圧を上げたくて、ベルトをチョット短目4PK700に交換するも

変化無し。

 

 

強制的にブーストを上げるバイパスカット?を試して見ても 変化無し・・・

 

 

もう、これはSCが壊れてるとしか思えない・・・と言う結論。

 

 

 

以前から リビルト品が有る事は知っていたので オーダーすると

翌日には届いてしまった(汗)

 

 

 

10日以内に交換したSCを返送しなければならないので

急いで作業しました。

 

 

SC部のガスケットは付属してくれている! 親切で、ありがたい♪

 

 

でも、 付属してないと思って、 モノタロウにオーダーしてしまっていたんですんよね^^

 

 

SCプーリーは ブーストアップの青い物に入れ替え。

 

 

 

 

 

交換自体は、 やる気と根気があれば、それほど難しい事では無かったです。

 

 

 

 

不思議な話

バイクはエンジンまで躊躇無くバラすけど、 車は どうも、億劫で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハズした SCは 見事に 壊れていました(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーになったSCを プリー掴んで手回しすると、フリクションロスが大きく重い・・・・

 

 

エンジン側のインテークパイプ 

 

 

 

 

インテークの内部は綺麗に清掃し  オイルストーンで端面ナラシ。

 

 

 

 

あとは ハズした逆の手順で

 

 

 

 

 

昨年 リビルドオルタネーター(強化タイプ)を交換したので

 

この二つだけが 綺麗な エンジンルーム^^

 

他は ほこりっぽい^^

 

 

 

 

次回は

どう見ても、吸入抵抗になっている! としか思えない

 

スロットルバルブの 「頭でっかち 長すぎる取り付けネジ」を

低頭タイプで短い物に交換してあげたいです。

 

 

 

 

 

それほど汚れて無かったけど エアフィルターも交換。

 

 

 

 

あとは これね^^

 

 

フレーム内の フレーク錆

 

 

 

次回はノックスドールを塗布しましょうかね。

 

 

 

 

とりあえず ブースト圧は0.7まで復活。

 

でも、小径プーリーに交換してスグは0.9まで行ってたんだよねぇ・・・・

 

 

 

 

 

後は 何が 悪いのかな???

 

 

 

0.9に戻るまで、 悶々とした日々が続きそうです^^

 

 

SC交換距離 100kmくらい走っちゃったけど  160376キロ