ネタはあるのですが、年末年始はいつも通り、バタバタ
ブログを書く 元気がありませんでした^^
それでも時折 訪れて下さる方がいらっしゃって、 本当に有り難いです(^-^)
さて 気が付けば 1月も半ば過ぎ
皆さんにとって 2024年 どんな幕開けでしたか?
元旦から あれこれ、大きな事が起きすぎて、なんか現実世界では無い様な感覚?
九星気学では 第8運から第9運へと切り替わる大きな節目の年らしく
落ち着かない一年になりそうな予感・・・・
おっと 話しが 逸れました^^
昨年9月から SCのブースト圧が どんどん下がって
今はどんなに頑張っても0.4程度・・・・
思い返せば買い物へ出かけた際、 駐車場へ停止させる直前
「キュルキュルキュル!」 と とんでもなく大きな音がしました。
記事にしてましたね^^ ブログ 備忘録として役に立つ♪
この時は ベルトとテンショナープーリーが原因かな?と思っていましたが
問題無かった・・・・
それでもイマイチ調子が出ない・・・・
少してもブースト圧を上げたくて、ベルトをチョット短目4PK700に交換するも
変化無し。
強制的にブーストを上げるバイパスカット?を試して見ても 変化無し・・・
もう、これはSCが壊れてるとしか思えない・・・と言う結論。
以前から リビルト品が有る事は知っていたので オーダーすると
翌日には届いてしまった(汗)
10日以内に交換したSCを返送しなければならないので
急いで作業しました。
SC部のガスケットは付属してくれている! 親切で、ありがたい♪
でも、 付属してないと思って、 モノタロウにオーダーしてしまっていたんですんよね^^
SCプーリーは ブーストアップの青い物に入れ替え。
交換自体は、 やる気と根気があれば、それほど難しい事では無かったです。
不思議な話
バイクはエンジンまで躊躇無くバラすけど、 車は どうも、億劫で・・・・
ハズした SCは 見事に 壊れていました(涙)
フリーになったSCを プリー掴んで手回しすると、フリクションロスが大きく重い・・・・
エンジン側のインテークパイプ
インテークの内部は綺麗に清掃し オイルストーンで端面ナラシ。
あとは ハズした逆の手順で
昨年 リビルドオルタネーター(強化タイプ)を交換したので
この二つだけが 綺麗な エンジンルーム^^
他は ほこりっぽい^^
次回は
どう見ても、吸入抵抗になっている! としか思えない
スロットルバルブの 「頭でっかち 長すぎる取り付けネジ」を
低頭タイプで短い物に交換してあげたいです。
それほど汚れて無かったけど エアフィルターも交換。
あとは これね^^
フレーム内の フレーク錆
次回はノックスドールを塗布しましょうかね。
とりあえず ブースト圧は0.7まで復活。
でも、小径プーリーに交換してスグは0.9まで行ってたんだよねぇ・・・・
後は 何が 悪いのかな???
0.9に戻るまで、 悶々とした日々が続きそうです^^
SC交換距離 100kmくらい走っちゃったけど 160376キロ