冬の楽しみ 味噌作り 始まったよ | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。

今年の味噌作り 始まりました!

玄米おむすびの会 料理交流会 33回目です!とびだすうさぎ2

 

1月7日(土) 午前中

 

そして34回目の1/17日(火) 午後

 

どちらもアンリカフェにて少人数のマイ味噌作り。

大豆7kgを煮て、米麹を塩切りして、合わせて、団子にして、詰め込む

総計23kgの味噌を仕込んで、お好きなだけお持ち帰りして頂きました。

    (1kg1000円だけどね。)

この味噌を食べ始めたら、作らずにはいられませんからカナヘイハート

 

 

杉政さんの麹 きれい!めぐみえんの永野さんが仕入れてくれました

ノーマ農園の大豆で  味噌玉

 

詰める詰める!

 

安心材料で手作りが一番!

作るところから自分の身体が始まっています。作ることが好きな人はこのときが至福の時。幸せは人任せにはしたくない。

作ることが好きじゃない人も、関心もってほしいです。身体に入れる物。

 

夏を越すまでユックリ寝かせて

 

美味しいお味噌になーれ!

 

出来上がったお味噌で味比べ会しましょう。