料理交流会 チーム土曜日 楽しかった | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。

7月16日 午後 東大曽根のアンリカフェさんで開催しました。
一週間前の告知にもかかわらず、たくさんの方に参加して頂きました。

今回は暑い台所に長居しないでできる料理を。
疲れた身体に優しい、免疫力アップする、消化の良い・・・オススメの野菜「人参」を使った、ドレッシングを二種類と、ヒンヤリ、でも冷え冷えでない豆腐のデザートを二種類。
あ、本当はもう一つ作る予定でしたが、パスして説明とレシピだけ。
なんとも、お話しが楽しくて、勉強になりましたので、OK!ということで(^^;)

まずは、前回の交流会で好評だったオリーブオイルのテイスティング。
普通に手に入るオイルを二種と、ちょっといい(かなりいい)朝倉オイル、オルチョ粗絞り。
オイルだけをなめるなんてなかなかできなかった。こんなにちがうの〜!?

さてさて本題。
「人参」はそのカロテン(ビタミンA)が豊富なことでのどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高め、血圧を低下させ、体内の物質の酸化や変質を防ぐ働きがあるので抗ガン作用があるともいわれています。
ビタミンB2や葉酸にも 抗ガン作用、視力の強化、肌をなめらかにする効果があります。

更に、造血作用を促進させ、血行をよくするので、貧血ぎみの方にオススメ。
冷え性改善、疲労回復にも効力を発揮します。
腸の働きを助け、便秘には常食を。胃にもやさしいので、胃腸が弱っているときにも是非食べたい野菜です。

この栄養素は油と共に取ることで吸収がよくなる。とのこと。

こんなにいいとこだらけの人参を、生ですり下ろして、玉ねぎもすり下ろして合わせ、レモンと白たまりで味を整えました。

さ、ここにどのオイル入れる? 三種類作っちゃおう! で、三種類のドレッシング完成。

次に、蒸し煮した人参もドレッシングに。カロテンは熱を加えた方が吸収が良いということなので。

玉ねぎの回し切り、人参の細切り、チェック!

塩を振って、鍋に重ねて入れて、蓋をして蒸し煮。

材料野菜とオイル、煮きった味醂と白たまり、全部をフードプロセッサーでペースト状に。

ちょっと入れたニンニクがいい香り。




生人参ドレッシングと豆腐のデザート



試食開始!


二種類の人参ドレッシング、それぞれ微妙に違う味を楽しみました。

豆腐と寒天液、メープルシロップ、レモン汁をミキサーで混ぜた豆腐のレアチーズムース、

豆腐とレーズンをミキシングした豆腐のティラミスもうまくできて、

ベジで添加物抜きの、敏感な、料理大好きちゃんたちのお話しは絶えませんでした。

では、次回に持ち越しと言うことで (^_^)v

次回は8月20日 土曜日 13:30〜 アンリカフェ 東区東大曽根町4-4