今年初めの味噌仕込みin豊明 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。

あっという間に1月も後半。
最も寒い時期です。
そう!味噌作りの季節です!!

今年も始まりましたよ。
まずは1月17日 日曜日 ノーマ農園さんとコラボで、豊明市農業改善センターで行いました。
ここは畑の中にあるような目立たない場所ですが、業務用の圧力鍋やミンサーがあって、味噌作りのための場所のようです。大きなボールもありがたい。


前日に大豆を大量に浸水してきて下さったノーマ農園の山口さん、ありがとうございます。
できるだけ省コストで、無農薬の材料を探して取り寄せて下さったのは、玄米おむすびの会 東郷の稲垣さん。ご主人は当日圧力鍋を 5~6台、管理して下さって頼もしい~!

ランチタイムは、ノーマ農園さんのお野菜をタップリ使った具だくさんのお味噌汁と白菜の豆乳クリーム煮、ほうれん草とキノコの炒め物、ジャガ芋のシャキシャキサラダ、菊芋の醤油漬けとこれとレタスと和えもの、玄米ご飯。グループになって、おしゃべりしながら頂きました。

朝から煮てはつぶし、丸めて詰め込むという作業を繰り返し、30kgの大豆を仕込み終わったのが3時半。

参加して下さった方々は予約された分のお味噌の素を計量してお持ち帰りです。

6月には上下返して、一夏越したら食べられます。皆様のおうちでお味噌が美味しくできますように・・・








味噌たる


次は1月17日 日曜日 名古屋市東生涯学習センターです。すでに満席です。
本当のお味噌がどんなに身体にいいか、美味しいか、実感された方は、また作りたくなる。そして、お味噌を自分で作ることが普通になる。

よい食習慣が広まりますように。