東郷 料理教室 | 玄米おむすびの会

玄米おむすびの会

食と幸せを考える!「玄米おむすびの会」
自然食・穀物菜食料理教室、体と心の健康講座、各種イベントなどの活動報告です。


6月10日(木)東郷料理教室

今回の料理教室は東郷では初めて託児を行いました。

1才前後のお子さんをお持ちのお母さんが10人参加。お子さんも10人。
託児は、東郷町で活動している「ぶらんこ」さんにご協力をいただきました。




今回の料理教室講師の方は、東郷町のご自宅や長久手あぐりん村で活躍中の中島先生です♪
マクロビオティックをベースに肩ひじ張らない優しい家庭料理を実践されています。

さらに今回は、東郷町の和田さんのお野菜を教室の前日に特別にわけていただき、美味しくお料理させていただきました☆
和田さんの畑にもお邪魔させていただき、若い方が農業を頑張ってくださっている姿を見て、頼もしいですしとても嬉しかったです。





*本日のレシピ*

「わかめ玄米ごはん」
最初にわかめをごま油でいためると、磯くささが抜けとってもいい香りになりました。

玄米は、平和の圧力鍋とステンレスの圧力鍋とで、鍋による炊き上がりの違いを教えていただきました。もちもち系は平和。
さっぱりパラパラ系が好きならステンレスの圧力鍋がいいなと思いました。



「新たまねぎの梅煮」
シンプルながらたまねぎのうま味たっぷり!蒸し煮のポイント
を教えていただきました。



「豆腐入り白玉団子」
きな粉が自分で簡単に作れるのには驚きでした。出来立てはと
っても香ばしく美味しかったです。


「つるなのお浸し」

「おかひじきの酢の物」

「アイスプラントの豆腐ドレッシング」

「スイスチャードのお味噌汁」

和田さんは積極的に新しいお野菜に挑戦されています。長久手町のあぐりん村を主として出荷されていますが、東郷町で販路がないのがとっても残念です。
玄米おむすびの会で縁をむすんで、和田さんのお野菜が気軽に食べられるようになると嬉しいですね。









料理教室終了後は ~ 体と心の健康講座 ~

「身体を耕す 整膚」講師は角谷先生

痛くない程度に皮膚を寄せてつまみ上げもどす。指圧などと違って、皮膚を持ち上げる事で血流やリンパの流れを促し自然治癒力を高めます。
実際体験してみると、身体が暖かくなったり軽くなったり、身体に負担なくそれも自分で手軽にできるのがとってもいいなと思いました。