Di2 R8050のグループセットを支那に発注し、有料の配送料を支払いました。
今まで何十もの取引を行ってきましたが、これだけの配送料を支払ったのは初めての経験です。
その代わり、7~15日で到着するというので、約36ドルの配送料も無問題。
Shipping: US $35.79
to Japan via UPS Express Saver
Estimated Delivery: 7-15 days
8月20日の発送で、「8月25日到着予定」の通知がありましたがキャンセルされ、「8月26日到着予定」の変更通知が。
この変更通知もキャンセルされ、「9月1日到着予定」の通知。
Tracking Recordを見てみると、
Status |
Date |
Location |
Activity |
Scheduled Delivery |
Tuesday 09/01/2020 |
Japan, |
by 9:00 P.M.
|
In Transit |
2020/08/28 9:15 |
Singapore, Singapore |
Arrived at Facility |
2020/08/28 8:50 |
Changi, Singapore |
Departed from Facility |
|
2020/08/24 23:56 |
Shenzhen, China |
Arrived at Facility |
|
2020/08/24 23:00 |
Chek Lap Kok, Hong Kong |
Departed from Facility |
|
2020/08/23 12:05 |
Chek Lap Kok, HongKong |
Arrived at Facility |
|
2020/08/23 11:05 |
Shenzhen, China |
Departed from Facility |
|
2020/08/22 0:10 |
Shenzhen, China |
Arrived at Facility |
|
2020/08/22 0:08 |
Incheon, Korea, Republic of |
Departed from Facility |
|
2020/08/21 19:26 |
Incheon, Korea, Republic of |
Arrived at Facility |
|
2020/08/21 16:50 |
ZhengZhou, China |
Departed from Facility |
|
2020/08/21 14:05 |
ZhengZhou, China |
Export Scan |
|
2020/08/21 10:40 |
ZhengZhou, China |
Arrived at Facility |
|
2020/08/20 23:00 |
Beijing, China |
Departed from Facility |
|
2020/08/20 21:57 Beijing, China |
Your package is in transit. We're updating plans to schedule your delivery. / The package will be forwarded to a UPS facility in the destination city. |
||
2020/08/20 21:50 Beijing, China |
Your package is in transit. We're updating plans to schedule your delivery. |
||
2020/08/20 15:35 |
Beijing, hina |
Origin Scan |
|
Shipped |
2020/08/20 13:53 |
Beijing, hina |
Collection Scan |
Label Created |
2020/08/19 16:54 |
China |
Order Processed: Ready for UPS |
AliExpress Standard ShippingのTracking Recordとは雲泥の差の詳細な情報
今後こそ到着と本日待っていたら、またキャンセルされていました。
北京から発送され、たらい回し状態で、シンガポールから先がこれまた不明に。
8/20中国・北京市 ➡8/21中国・鄭州市 ➡8/21韓国・仁川市 ➡8/22中国・深セン市
➡8/23香港 ➡8/24中国・深セン市 ➡(空白) ➡8/28シンガポール・チャンギ国際空港
➡8/28シンガポール この後が不明
到着を家で待機して、3回もすっぽかされましたので、UPS in Japanに問い合わせました。
対応は丁寧で、
①ふつうは4日間で到着する。
②到着予定日通知は自動配信なので許してタモレ。
③8/28のシンガポール以降の動きがおかしい。どうも、また深セン市に向かった感がある。
④受け手の日本側ではこれ以上追跡できないので、中国のSellerからUPS in China に調査を命じることが
解決策のひとつとなる。
との返答。
早速、Sellerに上記の状況を伝え、調べてくれとメールしたところ、
『シンガポールについている。あと少しで到着すると思うよ』 との返答。
「(丁寧に)自分でTracking Recordを眺めるのではなく、UPSの担当者を呼んで対応しろと圧力を掛けてくれ」と要求。
『Ok. Ok...』との返答があったがどうなることやら。
15日間を経過する9月4日になっても到着しなかったら、
「約束を履行できなかった以上、UPSから配送料の返還を求め、当方に返還してくれ」
ということで、『F12』のDi2化はいっこうに進みません。