本日の自主ポタは、久しぶりに、チューブラーを履いた妾バイクを引っ張り出しました。
チューブラーは、乗り心地はいいのですが、
予備のタイヤがかさばるのが玉にきずであります。
妾バイクのSTIは、旧モデルの触覚タイプ。
でも、この方が、シフティング操作が断然軽いので、気に入っています。
ところで、
ロードのキャリパーブレーキに比し、MTBで使う、リアのシートステイに設置されたカンチブレーキは強力で、
強くブレーキをかけると、シートステイが外側に撓んでしまいます。
それを、防ぐのが馬蹄形のブレーキブレースなのですが、
いちいち買うのは面倒じゃと、自作してしまった休憩所メンバーがいます。
彼は、技術屋さんで、なんでも作ってしまう暗黒技術研究所のメンバーも一目置くと思われる腕の持ち主で、
アルミ板を加工して、ブレーキブレースを製作してしまいました。
下に行くほど徐々に細くなるシートステイの径に合わせて、アルミ板をかぶせており、市販のブレースよりも、精巧にできています。
本日は、彼と取手緑地を一緒に走ってきました。
また、ご一緒しましょう。