第1484話 「 ムカゴの発芽 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

 

 

昨年の秋、ポタリング途中で、地上に落ちているムカゴ山芋の球芽)を6個拾って、ベランダのプランター(深めのゴミ箱を流用)に蒔いて(土をかぶせず放置)おきました。

 

山芋のムカゴ via Wikipedia

 

 

このムカゴですが、栄養価は山芋より高く、、鉄分、カリウム、マグネシウムが豊富という、スーパーフードなのです。

 

 

普通、種子ですと、土の中に埋めますが、これは、地表まで芽を出すことができず、枯れてしまうと聞いていましたので、表土に放置しておきました。

 

発芽率も5%程度とのことで、発芽を期待するのをあきらめ、放置状態。

 

 

 

 

アサガオが自然発芽しましたので、今年は、アサガオでも育てるかと思っていたら、

 

 

 

よく見ると、茶色い芽が出ています。

 

 

 

 

 

まさしく、ムカゴの発芽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地中の山芋を収穫するとなると、3~5年はかかるということなので、

 

それは期待せず、アサガオに替わる緑のカーテンとして育ててみたいと思います。