第1497話 「 Garmin Edge 500 復活 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

 

Garmin Edge 500の電池を交換します。

 

 

電池は到着しましたが、T5のトルクスドライバーがないことが判明し、これを調達して作業開始です。

 

 

交換のためのツールは、T5のトルクスドライバー 、精密ドライバー ハンダごて。

 

 

 

裏ブタの4か所のねじをT5トルクスドライバーで外します。

上蓋を外し、液晶パネルを持ち上げ、基板のねじ3本を精密ドライバーで外します。

 


 

 

 

パネルと基板を持ち上げると、目的のバッテリーが現れます。

 

 

 

 

 

両面テープで固定されたバッテリーを引きはがすと、バッテリーとスピーカーがはんだ付けされています。

 

 

 

+-を逆に接続しないよう、赤ケーブル(+)が内側、黒ケーブル(-)が外側を確認して、ケーブルをはんだごてで外します。

 

 

 

 

基板とバッテリーのコネクターを外します。

 


 

 

 

新しいバッテリーをスピーカーにハンダで結線します。 交換作業のキモは終わりました。

 

 

 

 

 

新しいバッテリーのコネクターを基板につなぎます。

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーを所定の位置に両面テープで貼り付け、基板と液晶画面を元に戻して、ねじ止めして、元通りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

早速、本日の朝練で、iGS50EとこのGarmin Edge 500を1台のBikeに装着して走りました。

 

 

 

iGS50E  = 走行時確認用(Edge 500より見やすい)

Edge 500 = 記録用(見やすいGarminConnectにアップロードする)

 

 

 

 

実際走ってみると、リアルタイムの速度にずれがあります。

 

 

iGS50E  : 25.6Km/h

Edge 500 : 25.5Km/h       

 

ほぼ誤差なしと思いきや、

 

 

iGS50E  : 25.3Km/h

Edge 500 : 24.9Km/h        -0.4Km/h の差

 

 

iGS50E  : 26.3Km/h

Edge 500 : 27.1Km/h        +0.8Km/h の差

 

と、てんでバラバラ。

 

Web上のデータでは、

 

最高速度  iGS50E: 34.9Km/h(本体表示では、35.4Km)  Edge 500: 37.2Km/h (本体表示も同じ)    

平均速度   iGS50E: 21.5Km/h  Edge 500: 21.6Km/h  

 

平均速度は、ほぼ同じなれど、最高速度は、バラバラ。

 

結論から言うと、Edge500の方がデータは信用できますネ。