Garmin Edge 500の電池を交換します。
電池は到着しましたが、T5のトルクスドライバーがないことが判明し、これを調達して作業開始です。
交換のためのツールは、T5のトルクスドライバー 、精密ドライバー ハンダごて。
裏ブタの4か所のねじをT5トルクスドライバーで外します。
上蓋を外し、液晶パネルを持ち上げ、基板のねじ3本を精密ドライバーで外します。
パネルと基板を持ち上げると、目的のバッテリーが現れます。
両面テープで固定されたバッテリーを引きはがすと、バッテリーとスピーカーがはんだ付けされています。
+-を逆に接続しないよう、赤ケーブル(+)が内側、黒ケーブル(-)が外側を確認して、ケーブルをはんだごてで外します。
基板とバッテリーのコネクターを外します。
新しいバッテリーをスピーカーにハンダで結線します。 交換作業のキモは終わりました。
新しいバッテリーのコネクターを基板につなぎます。
バッテリーを所定の位置に両面テープで貼り付け、基板と液晶画面を元に戻して、ねじ止めして、元通りとなりました。
早速、本日の朝練で、iGS50EとこのGarmin Edge 500を1台のBikeに装着して走りました。
iGS50E = 走行時確認用(Edge 500より見やすい)
Edge 500 = 記録用(見やすいGarminConnectにアップロードする)
実際走ってみると、リアルタイムの速度にずれがあります。
iGS50E : 25.6Km/h
Edge 500 : 25.5Km/h
ほぼ誤差なしと思いきや、
iGS50E : 25.3Km/h
Edge 500 : 24.9Km/h -0.4Km/h の差
iGS50E : 26.3Km/h
Edge 500 : 27.1Km/h +0.8Km/h の差
と、てんでバラバラ。
Web上のデータでは、
最高速度 iGS50E: 34.9Km/h(本体表示では、35.4Km) Edge 500: 37.2Km/h (本体表示も同じ)
平均速度 iGS50E: 21.5Km/h Edge 500: 21.6Km/h
平均速度は、ほぼ同じなれど、最高速度は、バラバラ。
結論から言うと、Edge500の方がデータは信用できますネ。