第1320話 「 チェーンを超音波洗浄器で洗浄 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

 

天気がいいので、大掃除です。

 

といっても、1年間お世話になった、ホイールとチェーンのメンテナンスであります。

 

 

ホイールは、ハブを分解し、カセット式ベアリングのBELL HAMMERを注し替えました。

 

 

 

10月下旬に、潤滑剤をグリースからBELL HAMMMERに交換しましたが、今回開けてみたら、汚れもなく、十分に使えることがわかりました。

 

 

 

ついでに10Sカセットを超音波洗浄器で石油を使って洗浄。

 

 

 

 

チェーンも超音波洗浄器で洗浄。

 

 

 

 

1回目6分洗浄。 石油が汚れていて、チェーンの駒の中の汚れが落ちてきています。

 

 

 

 

 

タオルでチェーンを拭うと、タオルに黒い汚れが付きます。

 

 

 

まだまだ、汚れが残っているようです。

 

 

石油を替えて、再度6分洗浄。 石油の汚れが若干薄くなりました。

 

 

 

 

 

 

でも、汚れは完全に落ちていない模様。

 

 

 

ここで、洗浄液を中性洗剤入りの45℃のお湯に変更。

 

 

 

『必ずを入れてください。』の注意書きを完全に無視しておりますが、別に支障はありません。

 

 

6分洗浄で、洗浄液が若干汚れている状態まできれいになりました。

 

 

 

 

 

タオルで拭っても黒い汚れがつかなくなりました。

 

 

 

 

中性洗剤入りのお湯を交換して、6分間洗浄。水の汚れもなくなりましたので、

 

単なるお湯に交換して、中性洗剤を落とします。6分洗浄。

 

 

 

これで完全?かどうかは不明ですが、駒の中の汚れは落ちたようです。

 

 

ヒートガンで、乾燥後、

 

 

 

 

BELL HAMMMERを各駒に一滴づつ注して、チェーンのメンテナンス終了です。

 

 

 

 

 

これで、新春の初乗りは快適になるでしょう。