第1317話 「 干し柿作り そのご 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派

 

第一弾は、11月9日に干しだしたものですが、

 

11月24日時点で、あんぽ柿状態になり、

 

 

 

 

 

約1か月経過の12月6日では、思ったよりも黒くなり、ミイラ状態になりました。

 

 

 

 

食感は、干しイモをかじった感触。味は、もちろん干し柿で、甘味をとても強く感じます。

 

あんぽ柿もいいですが、これもなかなか捨てがたいですね。

 

 

 

 

市販の干し柿は、 硫黄燻蒸(硫黄は干しあがるときには問題とならないとのこと)で殺菌しており、黒ずみも防止しているらいいのです。

 

左:硫黄燻蒸処理      右:熱湯消毒(小生の場合はアルコール消毒)処理

 


via 阿波の北方農園さん

 

 

 

 

 

一方、11月24日に干しだした第2弾は、順調に干しあがりつつあります。

 

 

 

 

 

ほぼ2週間で、外側は乾いていますが、中はまだ芯残りがあり、あんぽ柿状態に至っていません。

 

 

 

 

これからは、気温が下がり空気も乾いた状態が続くので、第一弾よりは仕上がりはよくなるでしょう。