第975話 「 折れていた 」 | チョイ速ポタリング

チョイ速ポタリング

無芸多趣味…… ただいまRoad Bikeに夢中 ……不定期更新日記 
     

雨・夜は走行禁止。当然、レースなんかに出ない(出れない)ポタリング派


月曜日の夜、車のドアで右手小指をはさみ、火曜日は祝日なので病院に行かず様子をみましたが、ちょっと当たるだけで激しく痛みます

で、本日朝一番で病院に行きました。

レントゲンを撮った結果、骨折していました。

折れた1


先端の末節骨が折れてました。

爪の下の部分です。

横からの写真だとよくわかります。

折れた2



爪も周囲も、内出血で真っ黒。


処置は、爪に注射針で穴をあけ、血を抜いて痛みを軽減したこと。

2日経過したためか、血を抜いても、劇的に痛みが軽減はしませんでしたが、怪我した直後だと、効果があるとか。

当日の夜は、痛みで眠れませんでした(女王様の談では、いびきをかいていたとか)が、医者に行ってこの処置をしてもらっていれば、あんな痛みを感じずに済んだかもしれません。



「骨折となると、ギブスなり、副木なりを当ててくれるのですか?」

『爪の下の骨折なので、爪がギブスの役目をするので、何もしませんよ』


ということで、爪の穴にバンドエイドを張り、包帯を巻いて、処置終了です。


折れた3




「これだと、何かに触れると痛いのですが……」


『骨折しているから、痛いのはしょうがないですね。ご自身がやっていたような方法で、何かガードを当ててみてください。』


ということで、帰宅後、トイレットペーパーの芯を上から被せて、ガードしました。



折れた5






爪の穴は、爪が伸びるのに1か月かかるとのこと。

骨折はどのぐらいで治るのか聞くのを忘れました。


聞いても、『痛みがなくなれば、治ったということですよ』との返答がかえってきそうです。


STIの操作が支障なくできるようになったら、完治ということですかね。



誰か、小指の骨折の治癒期間を知っている方がおられたら、情報をください。お願いします。
m(_ _)m