お道具箱ギターアンプ 販売開始 いきさつ編 | ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

エフェクター類の自作を始めた3年前。

第一作でめちゃめちゃ苦戦し、


2作目はまあまあの出来だった「お道具箱ギターアンプ」


この時に使用したスピーカーが高騰し、入手困難になった事とスピーカーを収める直径7センチの穴あけが大変で、暫く作ってなかったのですが、良さげなスピーカーを見つけ、またクリーンな音で作れそうな回路を見つけ、更に課題のスピーカー穴あけの機材も入れてまとめて作る事を思い立ちました。


スピーカーはコレ


https://akizukidenshi.com/catalog/g/g117641/


基本にした回路(レイアウト)はコレ


http://effectslayouts.blogspot.com/2015/05/run-off-groove-ruby.html


穴あけドリル


ドリルも新調(手持ちは上のホールソーが合わんかった)


更にドリルスタンドなるモノも導入


しかし、コレは現時点で使いこなせてません…


でまあ、このお道具箱ギターアンプに関しては割と需要がありそうかなと。ちょっとした音出し、練習に、お出掛けに。市販でも色々あるけどごくごくシンプルに使えるんでいいんじゃないかと。

最後にケースはコレです



というわけで、次回「量産編」へ続く