お次はファズです #0 | ゲン・マクギネスのブログ

ゲン・マクギネスのブログ

60-80年代のロック好き。ベース、三線、ウクレレ、アコギ、エレキ弾き。ライブやったり宅録やったり。2021年からエフェクター自作始めました。

ずっとなんか作ってます。お次はファズ。

考えてみれば2年ほど前に初めて買ったギターエフェクターがファズだったな(若い頃からずっとベースでアコギ行ってウクレレ行ってエレキギターはここ3年くらいなのです)。

オーバードライブやディストーションは色々あり過ぎてよくわからんのですよ。まあ最近、TS系が自分の好みなんかなぁと思うくらいで。

一方、ファズは同じ歪み系でも分かりやすいじゃないですか。グッシャー、ギュイーーンな感じで。

さてファズに先立って、プリント基板購入でTS系オーバードライブ作りました。

これ

これはもう配置図のとーりにパーツ刺して、裏でハンダ付けするだけですから慣れてしまえば内職レベルです。基板外の配線やケース収めはコツがいりますけど。

パーツは結構使い回ししてまして、他のエフェクター作った余りやVoxアンプバラして取ったのとかです。抵抗とかってネットだと10本単位での購入になっちゃうので余るんですよね。そもそもTS系でもやってみっかと思ったのはアンプから取ったオペアンプ、4558DDがあったからなんで。

同じようにこのTS基板作って余ったのがトランジスタの2N5088。

んでもってMyエフェクター参考書にトランジスタを2連にして作るファズ回路が載っていまして。


パーツも少なくて、出来そうかなぁと。そこで使ってるトランジスタは2SC945という物でざっと調べた限り、手持ちの2N5088でも互換というか使えるみたいなんで、やってみっかと。

とは言えハンダ付けして回路組んで、鳴らなかったとなるとショックデカいので、こんな時こそコレ


ブレッドボードです。とりあえず回路図見ながら配線してみましたが、、、鳴りません。

ので検索検索で先へ進みます。つづく