小田玄紀です

 

 新型コロナウイルスの影響で世界各国で今、「これまでのあたりまえ」が当たり前で無くなってきています。そのような中で本日のエイプリルフールを嘘をつく日ではなく、夢を語ろうというエイプリルドリームにしようという動きがあるようです。

 

 この話を聞いて、ふと、以前に2017年4月1日に書いたブログを思い出しました。

 

https://ameblo.jp/genkioda/entry-12261677614.html

 

 『エイプリルフールには法螺(ほら)を吹こう』というタイトルなのですが、人を騙す嘘ではなく、夢と希望を含んだ法螺を吹き、その中で実現できるものを実現していくこと大事です。

 

 これを書いた時には出来ていなかったことが今は出来ていたり、逆にこれを書いた時には想定していなかったような課題も出てきたりと、大体いつも2勝8敗なのですが大事なことはチャレンジであり、耐える時には耐えて、勝つときには勝つことだと考えています。

 

 これから日本でもさらなる外出自粛要請が強化される可能性があります。どうしても、人は外出しないと気分が滅入り、否定的になってしまいます。その矛先が他人への批判や中傷になることも多くあります。

 

 今、大事なことは『夢と希望』を与え合うことだと思います。

 

 特に日本では東日本大震災や原発事故、豪雨など多くの天才を経験してきました。その度に先行きが見えない不安を多くの人が感じましたが、結果的に解決できたことが大半です。

 

 今回の新型コロナウイルスの影響は個人的にも会社としても多くのダメージがありました。ただ、それを踏まえてどうするかが大事なことだし、今回の事態を踏まえての経済回復施策についても政府に対して提言もさせて頂いています。

 

 これからの経済やウイルスの影響がどうなるかは確定的なことは誰にも分かりません。ただ、今日という日くらいは批判的精神ではなく、お互いに感謝の気持ちをもって、今後の夢や希望、1年以内に実現したことなどを発信してみる、それが恥ずかしい人は自分の心の中で考えてみる。これが大事なのではないでしょうか。

 

 私自身、いっぱいやりたいことや実現したいことがあります。ノートに書き留めて、実現したらしっかりとお披露目していきたいと思います。

 

 2020年4月1日 小田玄紀