パパッとかんたん!地粉のスコーンレシピ | げんきの木メソッド

げんきの木メソッド

人もどうぶつも家族まるごとサポートたべものといきものが大好きな埼玉県民アツコの情報発信基地ブログ


今日はちょっとした持ち寄りパーティにお呼ばれしました。
とっておきの自家製ルバーブジャムをみんなに食べてもらうぞー💕
ジャムといえばスコーンだよね、ということで…
出かける前に1時間で出来ちゃうスコーンを焼きました。

甘さを控えて
小川町産の小麦「農林61号」(中力粉)の旨味を
感じられる素朴な味。

ルバーブジャムと共に
お子さんにも大好評でした💕







スコーンは厳密に軽量しなくても
ざっくりパパッとでもとっても美味しく焼けます!
焼きたての香りとカリッと食感は
手作りならでは。
ぜひ作ってみてね

【地粉のスコーン】
《材料》
⭐︎小麦粉(地粉=中力粉) 250g
⭐︎ベーキングパウダー 小さじ2
⭐︎天然塩 ひとつまみ

◎バター60g サイコロくらいに包丁で切っておく

❤︎卵1個に牛乳を足して100ccにする
❤︎てんさいグラニュー糖 大さじ1くらい
❤︎プレーンヨーグルト 30g

《作り方》
①オーブンは190℃に余熱
②⭐︎の粉類をふるってボウルにいれる
③バターと粉類を指先でつぶすように混ぜる
④別のボウルに❤︎の材料を混ぜる
⑤④の液体を③の粉類に投入して、手早く混ぜる
⑥ひとまとまりになったら、まな板の上に厚さ2センチくらいに伸ばす
⑦包丁かカードで3〜4センチ角くらいに切る
⑧天板にクッキングシートを敷いた上に並べる
⑨190℃13〜15分焼く
できあがりー‼️