初ドローンフライト | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

以前ラジコンヘリを飛ばしてたクマ。


今は全然飛ばしてません。


ラジコンヘリを飛ばしてた頃、もう世の中にはドローンはありましたが。


まだ値段も高かったから、興味はあるが足を踏み入れませんでした。


その時はもうラジコンヘリにもかなり投資してたから…


そしてその頃は、何をどこで飛ばそうが自由な時代。


それが近年、ドローンの性能アップが凄まじく、誰でも簡単に飛ばせるようになり、どんどん売れたからお値段もだいぶ安くなりました。


機種も本格的なやつからオモチャのようなものまで沢山。


なのでドローンが沢山売れた分、ドローンでの事故なんかが増え、色々規制が厳しくなり。


野外でドローンを飛ばすのがどんどん厳しくなりました。


機種登録制度も機体重量200gから100gになりましたが。


そのうち50gになるか、カメラ禁止になるんじゃないかとか…


とりあえずクマはラジコン復帰ということで、まずはTOYドローンを飛ばす事に。


それで買ったのがこれです。



タイミング良く、Amazonの誕生日クーポンを使って安く買えました。


そして初飛行なんですが…


さすがに都会は飛ばせる場所が無い…


と思ったら、アパートから2キロくらい離れた河川敷が、なぜか飛行規制外になってました。


それが以前下見した場所。



なので夜勤が終わってアパートに帰り、ジョギングしながら河川敷に行きました。


そしてクマのドローン初飛行。


初めてのドローン。


ラジコンヘリに比べたら、ぶち簡単やね。



てかドローンは、なんもせんでもその場にホバリングするんやね。

(GPSの恩恵?)


なので飛んでるドローンをスマホで撮れるし。


そしてこのドローンにはカメラがあり。



ドローンから送られて来た画像を見ながら、クマもドローンで画像をパチリ。



恐る恐る上空へ上げて、太田川(放水路)の上流、大芝水門方面をパチリ。



このドローンで動画もとれるんですが。


さすがにカメラのジンバルがショボイから、動画はゆらゆらして見れたもんじゃないね。


レンズの角度も飛ばしながら変えられんし。


がしかし、オモチャのドローンでこれだけ撮れれば十分だよね。



とりあえず、これで遊びながら次期ドローンを検討します。


まあ次期機種は、ほぼ決まってはいますがね。







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ