ジクサーにオイルクーラー | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

クマの愛車はYBR125とジクサー150。


PCX125もありますが、それは通勤車😅



ツーリングでメインで使っているのはジクサー150!


と言いたいが、最近バイクに乗る暇が全く無くって悲しい😭


昨日の土曜日も仕事だったし、日曜日は午前中地域の草刈りが😅


なのでツーリングに行けないんだよね。


そういえば、ジクサーで九州方面はまだ行って無いな…


そのジクサーのエンジンは空冷の150cc。


でそのエンジンのオイルなんですが、内容量はわずか1.2リットル。


追記訂正 エンジンには850mlの文字が😱



まあ125ccのYBRは1リットルなんで、おかしくはないんですが…


それでもオイルの量が少ないから、オイルの劣化は早いし、夏場は熱ダレでピストンに無理もするかも。


今まで乗った空冷エンジンでオーバーヒートした経験はありませんが…


それでもネットでジクサーのエンジンが焼きついたとか見ると、自分のバイクも心配に。


なのでジクサー150に、オイルクーラーを付ける事にしました。



バイクにオイルクーラーをつけるのは初めてですが、まあなんとかなるかな😅


それとジクサーのエンジンに気になるのがもうひとつ。


この個体。


エンジンオイルのフィラーキャップに、乳化したエンジンオイルが付くんです。


どうもこのエンジン、ブローバイの関係でか、エンジン内で結露が発生するみたい。


なのでそれを防ぐために新たにブローバイホースを付けてみます。


効果があるかどうかは分からんけどね…



まあ、色々いじってみますね。







にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ