クマの愛車はYBR125とジクサー150。
PCX125もありますが、それは通勤車😅
ツーリングでメインで使っているのはジクサー150!
と言いたいが、最近バイクに乗る暇が全く無くって悲しい😭
昨日の土曜日も仕事だったし、日曜日は午前中地域の草刈りが😅
なのでツーリングに行けないんだよね。
そういえば、ジクサーで九州方面はまだ行って無いな…
そのジクサーのエンジンは空冷の150cc。
でそのエンジンのオイルなんですが、内容量はわずか1.2リットル。
追記訂正 エンジンには850mlの文字が😱
まあ125ccのYBRは1リットルなんで、おかしくはないんですが…
それでもオイルの量が少ないから、オイルの劣化は早いし、夏場は熱ダレでピストンに無理もするかも。
今まで乗った空冷エンジンでオーバーヒートした経験はありませんが…
それでもネットでジクサーのエンジンが焼きついたとか見ると、自分のバイクも心配に。
なのでジクサー150に、オイルクーラーを付ける事にしました。
バイクにオイルクーラーをつけるのは初めてですが、まあなんとかなるかな😅
それとジクサーのエンジンに気になるのがもうひとつ。
この個体。
エンジンオイルのフィラーキャップに、乳化したエンジンオイルが付くんです。
どうもこのエンジン、ブローバイの関係でか、エンジン内で結露が発生するみたい。
なのでそれを防ぐために新たにブローバイホースを付けてみます。
効果があるかどうかは分からんけどね…
まあ、色々いじってみますね。
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