詐欺電話?カードを不正利用されました | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

仕事中、携帯に着信が…


発信通知は0366882248 東京


とありました。


東京?


とりあえず作業中じゃないから電話に出たら。


電話の先はカード会社。


それも不正利用部門から😱


いやいやこれは新手の特殊詐欺じゃない?


と思いましたが、電話のオペレーターから話を聞いてみると…


クマがずいぶん昔に作ったカード。


そして1回も使って無い(たぶん)カードでした。


そんなカードが先月ネットで数回使われたようです。


しかし使用されたのが動画視聴の申し込み。


これは申し込んだが決済はされて無いらしい。


あとはネットショッピングで数件。


こちらはネット決済済みですが、不正利用の疑いがある為、現在こちらへの請求は停止中とか…


マジか~😭


カードの不正利用とか、クマの身近では初めて聞く話しなんだけど。


まさかそれが自分とは…


とりあえずそのカードは即停止、解約の運びにしました。


まあ普段は使わないカードだからね。


でも大事にサイフには入ってました😅


いや入っていてよかったよ。


もし持って無かったら、その場での話が先に進まんところでした。


とりあえず色々確認して担当の方の名前を聞いて電話を切りましたが。


冷静になって考えたら、やっぱ詐欺電話かなって思い改めて電話番号を検索したら…


https://credit-card-navi.jp/2018/04/30/848


検索先はカード会社の不正利用部門でした。


実はうちの家族は知らない人からの電話には一切出ません。


携帯の着信は番号非通知は出ない。


番号が出ても知らない番号はすぐに出ない。


その後着信番号はネットで検索し、怪しくない番号ならでます。


でも履歴を調べて発信通知番号がカード会社とかだったら、早めに電話をかけた方が良いですね。


電話料金が不安なら、一旦電話したら向こうから折り返してくれます。


とりあえず話を聞いてみないと。


しかし自分のカード番号がネットに流れてるとか…


マジ怖いね😭





にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ