維新海峡ウォーク | 元気なクマの日曜日

元気なクマの日曜日

アウトドアが大好きなおじさん、キャンプネームクマの毎日を綴った日記になります。
文才がないので小学生の絵日記ぐらいと思って下さい。

維新海峡ウォークのレポですが、あまり長引かせてもあれなんでサクッと1回で。


下関駅からバスに乗り、8時前に東行菴へ。


そしたら既にスタートしてました。


8時半からスタートのはずが、7時半に繰り上がったみたいですね💦


とりあえず受け付けしてゼッケンをもらいましたが。


ここで凄い偶然が。


前日息子がもらったゼッケン。


ここのゼッケンは番号じゃなくてスポンサー名が書いてあります。


なので息子のゼッケンは息子が就職した会社名のゼッケン。


もちろん沢山の企業が協賛してるから、色んな企業名が入ったゼッケンがあります。


なのにクマが当日受け付けしてその場で渡されたゼッケン。(ランダムに渡してました)


前日に息子のアパートで見たゼッケンと同じ😆


こんな偶然ってあるんですね。


とりあえずゼッケンをつけて足早に東行菴を見て。



すぐに歩き出しました。


東行菴はゆっくり見れなかったから、今度ツーリングがてらまた見に行きます😤


そして団子状態の集団歩行を右に左にすり抜けながら歩き。



1つ目の小学校へ。



これをすぎたら人がまばらになり、だんだん歩きやすくなり。



2つ目の小学校。



3つ目の小学校を過ぎ。



約半分くらい歩いた長府の街中…



この辺りから相方に疲れが…


少しペースダウンして歩き。



功山寺で可愛いポストを発見😆



そして長府の観光案内所でトイレを借りて、相方にコムレケアを飲ませ。


昔下関マリンランドがあった場所を通り過ぎ。


ここは下関海響マラソンの最初の折り返し場所ですね。



ここからは関門海峡を見ながら歩き。



赤間神宮をすぎたら裏道に…



そして歩き続けること約6時間。


無事下関駅へ到着しました。



初めて歩いた維新海峡ウォーク。


いやなかなか楽しく歩けましたよ☺️



そしてこの後ここから車を停めた1キロ先の駐車場まで歩くんですが。


相方はゴールした安心感から気力が切れて😭


歩くのがなかなか大変だったみたいです😅


それにしても、これほんとに30キロあるんかな?



ランキーパーでは28キロくらいしかないけど…


まあそんな事は別にええけどね。


しかしこんな大会を無料で開催してくれる下関市。


ほんとありがたいですね。


運営にボランティアの方々、どうもありがとうございました。


来年も歩きたいと思いますが、相方はもう出ないかな💦




にほんブログ村 その他趣味ブログ CB無線・パーソナル無線へ