マッサンのアクセントは? | 松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

松丸元気のあ~ゆう事やそ~ゆう事

仕事の事や映画の事、色々な日常に感じた事をウダウダと書いていきます~

【マッサン人気】

今、NHKの朝の連ドラ「マッサン」が非常に気になる



サントリーと並ぶ、ジャパニーズウイスキーの雄「ニッカウヰスキー」の創業者、竹鶴政孝さんと妻のリタさんの話をモデルにしたストーリーだとか




NHKの朝の連ドラは「あまちゃん」の時でも、ちょこっと再放送で見てた程度

そもそも、朝はFMラジオで目覚めて、朝のテレビは支度をしながら、ニュースを見る習慣しかないので、連ドラにチャンネルを合わせる習慣が無い


でも、この「マッサン」は録画してでも見たいと思う(そう思っても、まだ録画もセットしていないけど)


朝の連ドラに興味があるのではなく、題材がウイスキーだからと言うのが大きな理由


今更ながらだけど。自分の中のウイスキー熱は割と高い


きっかけはハイボールブームに多少乗っかった感はあるけど、飲み屋に行ったらハイボール。BARに行ったら、いろんなウイスキーを嗜んで、いろんなウイスキーの本も読んでる。
サントリーの山梨の白州工場と大山崎の山崎工場も見学に何度か行ってる






ビールも好きだし、日本酒も好きだけど、ウイスキーは知れば知る程、なんか面白い


もちろん、ハイボール以外の飲み方もするけど、ハイボールが一番気軽に飲めるよね


お気に入りのウイスキーはジャックダニエル、アーリータイムス、メーカーズマーク。
ラフロイグとかボウモアも好きだし、サントリーの白州も好き。
好み的には飲みやすいのより、煙臭いとかの癖のある方が良いなぁ


ちなみにマッサン効果でニッカのシングルモルト余市や竹鶴と言ったウイスキーが売り切れになってるらしいとか


ニッカウヰスキーと言えば、個人的にはブラックニッカ




札幌はすすきののニッカの看板も有名




サントリーの角と並んで、ジャパニーズウイスキーのスタンダードで、価格はトリスよりも安いはず。
価格の割りにはコストパフォーマンスは抜群に高い。
なので、ブラックニッカはもっぱら家飲み用な感じ



【サントリーのCMのお店】

サントリーのウイスキーのCMは抜群にクオリティーが高くて、よくYouTubeでも見てるぐらいに好き




小雪さんや菅野美穂さんがママをやってた、角ハイボールのお店は理想とする内装のお店♪






菅野美穂さんのモデルのお店は実際には無いらしいけど、場所は東京は中央線の飯田橋や四ッ谷近辺設定らしい


似たようなお店は無いかいなといろいろと探してみたけど、あの間取りであの内装のあの大きさはやっぱり無いみたい


代わりにサントリーが井川遥さんが3代目ママを勤める、角ハイボールのCMのイメージのお店を東京と大阪に期間限定でオープンさせたとか




写真の感じではオープンスペースのビアガーデンみたいな雰囲気で、ちょっと違うかな?と思いつつもニュースで知った時は“行きたい!”と思ったけど…10月8日から10月13日の5日間の超短期間限定のオープンだったんだとか


…短すぎるやろ


ちなみにその時のお店の看板はハイボールとカラアゲの「ハイカラ」セット、500円ナリ


イベント店舗で1品、500円なら、そんなに高くない。
店内にはやたらと“ハイカラ!”と言う単語が飛び交ったんだとか。
普段、ハイボールとカラアゲを頼んでも“ハイカラ!”なんて、注文したことがない


こういったイベントで使わなかったら、今後もハイカラなんて、頼み方はしないだろうなぁ



【日本のベンチャーウイスキー】

サントリーやニッカウヰスキー以外にも、ジャパニーズウイスキーは他にも存在するけど、最近気になるのは、イチローズモルトと言うウイスキー




埼玉県の秩父に工場を構える、規模も歴史もこれからの所らしいけど、そこで造ってるイチローズモルトなるウイスキーの評価が抜群に高いらしい


いまだお目にかかった事はない


埼玉県秩父と以外に近い立地で工場見学に行きたい!と思ったけど、一般での見学は受け付けてないんだとか(;´д`)


ウイスキーディーラーとかのプロ御用達の見学がある時に相談したら、もしかしたら交ぜてもらえるかも?との事


誰か、ウイスキーディーラーの知り合いがいて、イチローズモルトの見学してくれないかな…


ちなみにマッサンのアクセントは関西が舞台なので、サに力を入れる、マッンで良いんですよね?


ぐっさんと同じアクセント