そうそう。杉の母樹を植えたんですよ。 | げんきファームのブログ

げんきファームのブログ

げんきファームにおける活動の記録

こんにちは。げんきファームです。

 

すっかり春めいてきまして汗ばむような日もちらほらある今日この頃…桜

 

去年からなんやかんや力を入れている杉関係ですが将来を見越して杉苗の母樹を植えました(3/3雛人形)

 

木立のさらに山奥、スマホの電波が届かないジャングルのようなところの元田んぼの草木を切り倒しトラクターで何度も耕起しておりました。かなりの時間を要しました。…がうっかり写真は撮っておりませんもやもや それはさておき…

 

植えている光景です。 防獣ネットもよくわからない中なんとか設置。これまた写真忘れたなぁ

 

 

母樹を新たに植えることはそうそうないでしょうけど一応植え方を説明。

 

すでに30㎝近くの穴を掘ってましたのでそこに固形の肥料を3つ入れます。 肥料焼けの心配はないそうですが一応根っこから離しておきます。

 

 

これが肥料。 入浴剤みたい

 

先日豊後二見が浦の歩道が出来たと聞いて行ってみたら鵜戸神宮みたいな石投げるとこが出来てた。

それの石を思い出した。

 

 

 

 

また脱線したもやもや 本線へ。

 

 

そこに杉苗を入れて埋めていきます。

 

 

ちゃんと苗がまっすぐ上を向くように気をつけましょう。

 

植えたらその周りをしっかり踏んでがっちり固めます。

 

完成キラキラ 500本ほど植えました

 

お花もめっちゃ定植しております! トマトもおいしいです! 次回はトマトの写真を撮っておきます…