第1回【修身研究会 ~日本の心を学ぶ会~】 一緒にトリセツを学びましょう! | 北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

北川元気オフィシャルブログ「元気があれば、なんでもできる!」Powered by Ameba

絶好調~お元氣様です!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

「いまの子どもたちは、ほんまに可哀想や・・」
とあるおじいちゃまが、僕に寂しそうにつぶやいた。

いまの子どもたちは、善悪さえわからへん。
学校でも、家庭でも、子どもたちは善悪を教わってない。
だから、いまの子どもたちは、ほんまに可哀想や。

わしらの子どもの頃は、修身という授業があった。
そこで、人の生きる道や善悪を徹底的に教わったんや。
あんたも政治家なら「修身」くらいは勉強しなあかんで。

この言葉は、僕の心のなかにずっと残っている。
ということで・・


2.20(土)
第1回【修身研究会 ~日本の心を学ぶ会~】
一緒にトリセツを学びましょう!がスタート。

今回は、オフィスゲンキにて無料開催にしました。
いつもの講演会とは違って、少人数で一緒に学び
「気づき」や「置き換え」を深めていくためです。


講師は、水谷真逸先生(近江高校教師)にお願いし、
国史や世界史とも併せて学べるように工夫していただき
共に学び、共に成長していく相互支援型の研究会スタイル。

第1回は、
論語など四書の一つである
「大学」(江戸期の教養書。儒学の入門書)から
明徳(赤き心、清らかな心)を明らかにすること、
そして、身を修めることの意味から学びました。

また、戦前の日本にやってきた外国人が
日本のことをどう感じていたかということを
書き記したものを幾つか紹介していただき
我が国、日本がどれだけ立派な国であったかを
改めて感じました。


先生、本当に日本って素敵な国なんですね。
私、日本人に生まれて本当に良かったと思います。

今まで知らなかったけど、これからは私が
子どもたちに伝えていかなきゃって思いました。

参加してくださった方からの感想が
めちゃめちゃうれしかったです。

次回は、3月19日(土)15:00~
もちろん今回も参加費無料です。
https://www.facebook.com/events/1695885687336465/