とろちゃんの今年(申年)の梅干し | つぼちんのワイキキパラダイス

つぼちんのワイキキパラダイス

ハワイでお客様にマッサージ17年、つぼちんです。
臼井式レイキ マスター 浪越式指圧師 
ロミロミ プラクティショナー
ロミ・ヴァヴァエ(ハワイの足ツボ)プラクティショナー
身心気の調整 「スウィート・ポノ」主宰
指圧基礎クラス 「Shiatsu Senpai of Hawaii」主宰


とろちゃんが漬けた今年の梅干し。

酸っぱそうで美味しそう!


「申年の梅干しは、縁起が良いんだよ。」って

とろちゃんが教えてくれた。

由来はコチラ→「申年の梅


申(さる)という言葉(言霊)をかけて、

「厄が去る、不運が去る、病が去る」といった

昔の人々の願いが今に受け継がれているよう。


大切にいただきます。

ありがとう!



(おまけ)



↑とろちゃんのお婆ちゃんが生前に漬けた梅干し


1粒、とろちゃんがおすそ分けしてくれた梅干し。

こちらは、「お婆ちゃんが生きていた頃、24年前?

(はたまた36年前?)に漬けた申年の梅干し。」

だそうで、お婆ちゃんの家族を思う心がギュッと

詰まった梅干し。


我が家の冷蔵庫の一番上で大切な家宝に。

Mahalo & Aloha!