<絵本>今週借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

ご無沙汰しています。


さて、今週借りた絵本です。


小さなピスケのはじめてのたび (えほんはともだち)/二木 真希子
¥1,260
Amazon.co.jp

ねずみのピスケは親元を離れ、自分の家を探す旅に出ます。
お父さんから「木や川に、いいよっていってもらったら、そこに住みなさい」と言われ、ピスケは旅の途中で気に入った場所を見つけるたびに住んでもいいか聞いてみるのですが、なかなか居心地のいい場所が見つかりません。
やがて、川のそばにかっこうの住まいをみつけたものの、お父さんから言われた言葉を忘れてしまい…


長ぐつをはいたねこ―グリム童話より (評論社の児童図書館・絵本の部屋)/ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム

エメラルドのブログ
¥1,470
Amazon.co.jp

<グリム童話より>粉ひきのお父さんがしんで、残された3人の息子が財産を分けました。でも末息子には猫しか残りませんでした。末息子はしょんぼり。でも、この猫がすごいのなんのって!
★国際アンデルセン賞受賞画家


かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)/土家 由岐雄
¥1,155
Amazon.co.jp


戦争中、上野動物園で三頭のゾウが殺されました。これは本当にあった悲しいお話です。毎年終戦記念日に評論家の秋山ちえ子氏が平和への願いをこめてラジオで朗読し、テレビでも紹介された名作。


海はこわいか、大きいか!? (スピカの創作童話)/菊池 俊
¥999
Amazon.co.jp


深海の不思議な生物―過酷な深海で生き抜くための奇妙な姿と生態 (子供の科学サイエンスブックス)/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp


か わ (こどものとも絵本)/加古 里子
¥840
Amazon.co.jp


山の奥で誕生し、山あいを下り、平野部を流れ、最後に海へいたるまでの川の一生を、その周辺のようすも含めてこまかく描いた知識絵本の傑作。


ペンギンおよぎすいすい (山下明生の空とぶ学校)/山下 明生
¥1,050
Amazon.co.jp

およげないアヤカは,ふうせんペンギンにつれられて南極のペンギンたちのところへ…。ペンギンおよぎをならってきてプールでは…。

チロヌップのきつね (きんのほしストーリー絵本)/たかはし ひろゆき
¥1,260
Amazon.co.jp


北海の孤島できつねの親子が平和にくらしていました。しかし、戦争の余波は、この親子にまでおよんできたのです。英語版・ドイツ語版が出版され、アニメ映画でも話題をさらった詩情豊かな絵本。


まりーちゃんとおまつり/フランソワーズ
¥1,470
Amazon.co.jp


きょうは、おまつりのひ。まりーちゃんはおおよろこびで、でかけていきました。まりーちゃんのひつじ、ぱたぽんは、おるすばんしててね、といわれますが…? 『まりーちゃんとひつじ』(岩波書店)など、世代を超えて愛されている「まりーちゃん」シリーズの未訳作品、本邦初登場!


ひとまねこざる (岩波の子どもの本)/H.A.レイ
¥672
Amazon.co.jp

知りたがりやのこざるのジョージは、動物園からにげだします。レストランの台所にとびこんでおさらをあらったり、高いビルの窓ふきそうじをしたりしましたが、そのうち映画俳優になりました。