<絵本>夏の絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

今週で幼稚園の1学期も終了!!


夏休みの宿題は特にありませんが、

皆さま工作など作って提出されているようですので、

我が家も

昨年に引き続き、

絵日記と、読書日記をすることにします。


今週借りてきた絵本です。

イモムシかいぎ/市居 みか
¥1,575
Amazon.co.jp


イモムシくんたちが、議題を書いた葉っぱを持って会議に集まります。最初はみんな「そうですな、そうですな」と聞いていたのに、途中でけんかが始まりおおさわぎ……。お話のテーマソングのある新シリーズです。


ぼくと おおはしくん (講談社の創作絵本)/くせ さなえ
¥1,470
Amazon.co.jp


「ぼく」は、夏休みのある日、1つ年上の「おおはしくん」に出会う。おおはしくんは、かめに自分の名前を書いて飼っていた。リーダーシップをとれる、かっこいいおおはしくんにひかれていく「ぼく」。
かめに「かめた」と名前をつけ、いっしょに飼うことに。おおはしくんは、甲羅に書かれた「おおはしけんた」のとなりに、「よしだゆうと」書き加えてくれて、ふたりの連帯感は高まる。しかし、ほどなく「かめた」は行方不明に。
何日もふたりで探すうち、ついに「かめた」を見つけるが、おおはしくんは、「なかまのところに、かえしたろ。」と言うのだった──。

新版 かぶとむし (こんちゅうの一生シリーズ)/得田之久
¥1,050
Amazon.co.jp

夏のくぬぎ林にやってきたかぶとむし。樹液に集まる、くわがたやすずめばちなど他の昆虫との関わりを通じて、かぶとむしの力強さやその生態の秘密に迫ります。

なつですよ (四季のえほん)/柴田 晋吾
¥1,260
Amazon.co.jp

うれしいなつがやってきました。山にも海にも田んぼにも季節の恵みは、いろんなところにもたらされます。
「こんにちは なつですよ」のことばにのってなつのおとずれをよろこぶ生きものたちに出会える絵本。


ひまわり (福音館の幼児絵本シリーズ)/和歌山 静子
¥840
Amazon.co.jp

地面に一粒の種が落ちました。お日様の光をいっぱい浴びて、芽が出て、茎が伸び、葉が出て、どんどこどんどこ伸びていき、大きな大きな花が咲きます。生命力あふれる絵本。