<絵本>どんぐりの絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

夏休みの宿題で、

絵本の読書日記を書いた息子。


先日返却されたのですが、

今日、幼稚園の教務主任の先生から、

「よくがんばっていましたね」とお声をかけていただきました。


あんなに園児が大勢いるのに、

気にかけてくださるとは、

ありがたいことです。


さて、

今日はどんぐりの絵本のご紹介です。

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)/ゆのき ようこ
¥1,470
Amazon.co.jp

ツリー・ウォッチングや銘木図鑑などが次々に出て、木は静かなブームになりつつあります。身近な木につまっている自然の神秘と、人々との長い歴史を経たつながりが、やさしく、でも深く、ひたひたと伝わってくる絵本です。


どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)/なかや みわ
¥1,260
Amazon.co.jp

どんぐりのぽー、ちい、くりんは、どんぐり村の帽子やさん。
村では帽子が売れないので、お客さんを求めて、町へ出かけます。
ある日、ねずみの親子が帽子を買ってくれ、買った帽子をどうするのかと、ぽーたちがついて行ってみると…。
わくわくの結末が!


これはどんぐりが出てくる絵本ではありませんが、

迫力のある動物に出会える絵本です。↓

もっと!ほんとのおおきさ動物園/高岡 昌江
¥1,575
Amazon.co.jp
大好評『ほんとのおおきさ動物園』の続刊です! 
動物たちのいきいきした表情を、ふたたび実物大の写真に収めました。迫力のワイドページには、読者の皆さんから「実物で見たい!」とのリクエストが多かったライオンやカバ、ホッキョクグマが登場します。
また、今回は“動物園”という枠の幅広さを生かし、哺乳類だけでなく、ワニ、ゾウガメといった爬虫類も掲載しました。前作以上にバラエティ豊かな面々を、新鮮な驚きとともにお楽しみください。