ハーレー証(かね)がなりました♪ | テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

オーナーが営む自家農牧場から届く厳選素材を中心に、
自然料理と広いお部屋が人気のプライベートリゾートホテル!!
皆様に元気と笑顔をお届け致します。

どーもー(^O^)/  こんにちは〜♪

 

昨日、6月7日の午前5時前に糸満市の拝所・山巓毛(さんてぃんもう)

​で糸満ハーレーの季節到来を知らせる「ハーレー証(かね)」が​

高らかに鳴らされました〜♪
 




本来、沖縄では旧暦5月4日(ユッカヌヒー)にハーレー(ハーリー)が

各地の港町で開催されます。

​「航海安全・大漁」​を祈願する伝統行事になります!

新型コロナウイルし感染拡大の為、残念ながら昨年に続き開催中止

が各地で決まっています。。。

本来、​「ハーレー証(かね)」​は東西南北に向かって3回ずつ証を

打っていましたが、昨年からコロナの終息を願って5回ずつで

計20回鳴らすようになったそうです!

開催されないことは、本当に残念でなりませんが1日でも早い

コロナの終息を願い来年こそは2年ぶりの開催ができることを

願うばかりです。

 

沖縄では、古くから​「ハーレー証(かね)が鳴ると梅雨が開ける」​

と言われています!

梅雨明けを教えてくれる(梅雨明けが近い)証の音と言われています!

​なので、近く「梅雨明け」を聞けるんじゃないかと思います♪



梅雨が明けると、​2021年の夏がやってきます!​

本当に楽しみで待ち遠しいですね(*^^*)

しかし、ここ沖縄は緊急事態宣言の影響で、ビーチも封鎖され

入れなくなっています。

1日でも早く、コロナが終息し、緊急事態宣言が解除される事

が一番の願いです!

一人一人が感染拡大防止を行い、自由に観光でき夏を楽しめるよう

に日々対策を行っていきましょう!

2021年の夏はもうすぐそこまできています♪
 

​​​行こうよ!おいでよ!沖縄!​​​


南国の青い海でエンジョイしましょう(*^^*)♪

 

今後ともご自愛くださいませ〜(^O^)/

イシミネでした。


 

​​#新型コロナに負けない!​​

 


 

 

 

​この度、【クラウドファンディング】 に挑戦中!​

 

 ★★★ クラファン公開URL  ★★★

 

https://camp-fire.jp/projects/view/387724

 

 

 

 

沖縄 ホテル オススメ 朝食

 

沖縄 レンタカー オススメ 待たない

 

テラスガーデン美浜リゾート公式インスタグラム

 

テラスガーデン美浜リゾート公式Twitter