お盆ですが、工房の作業はいつも通りですニコニコ


以前から欲しいと思っていた工房の看板をつくりました!!


材料は、「カヤ」の板です↓


うるし工房源樹



今年の3月に、知り合いの方からいただいたカヤの板を使わせていただきましたニコニコ


(そのときの記事は、こちら


長年使われてきた床板の表面は、味のある褐色。


この味のある色を、そのまま使います。



文字を下書きしたあと、彫刻刀で彫っていきますDASH!


うるし工房源樹



彫りました!!


うるし工房源樹


初めてだし、暑いし、けっこう時間かかりました・・・あせる


その後、文字をアクリル絵の具で白く塗りました。


久しぶりの絵の具。楽しいです(笑)


うるし工房源樹



できた。壁に立てかけてみると、こんな感じ。


うるし工房源樹


まぁまぁかな~。


最後に、裏に支えの板を付けて、立てられるようにして、完成ビックリマーク


外で写真を撮ってみたら、凄くいい感じですチョキ


うるし工房源樹



さて、今日も快晴!暑かった汗


家の裏の日陰のところで、カナヘビ発見とかげ


カナヘビさんも暑いのかな?


うるし工房源樹


写真撮ってたら、3ヶ所も蚊に刺されてしまいましたガーンかゆい。


今年はなんだかよく刺されます汗


暑いので、引きつづき熱中症には気をつけて過ごしたいですニコニコ