みなさん、こんばんは(*^_^*)
 
昨日は、
 
■もしも神様から1人1人に宿題を出されているとしたら・・・
 
というテーマでお話しました。
 
 
それって、
 
自分の宿題?
 
他人の宿題?
 
これを冷静に客観的に見ることの大切さを
 
お話しました。
 
 
 
 
もう10年以上前になると思うのですが、
 
レイキ(氣功)というセミナーに参加し、
 
習得したことがあります。
 
 
 
レイキとは、
 
宇宙の高次元エネルギーを
 
自分がアンテナになって受信し、
 
それを他人(自分にも)にそのエネルギーを
 
送るという氣功の一種です。
 
(今日はレイキについてお話したいわけではないので、
 
 すっごく簡単に書いてます)
 
 
 
 
それで、
 
よく「氣功」というと、
 
病氣の人に施術をしたりすると、
 
相手の氣を受けるということを耳にします。
 
 
相手の氣を受けて、
 
自分の体調が悪くなったり・・・。
 
 
 
まあ、
 
氣功だけでなく、
 
どんな施術でも
 
起こりうることだと思いますが・・・。
 
 
 
 
それで、
 
僕が習っていた当時の先生に、
 
質問してみました。
 
 
 
「施術をしていて、
 
 相手のマイナスのエネルギーを
 
 受けてしまうことはないのですか?」
 
 
すると、
 
先生はこう答えました。
 
 
 
「レイキは、自分の氣を相手に送るのではなく、
 
 高次元の宇宙エネルギーを自分がアンテナになって
 
 人に送るので、
 
 相手の氣を受けにくいんです。
 
 自分が中継地点になっているような感じです。」
 
 
そう、
 
氣功といっても、
 
「内氣功」
 
 
「外氣功」
 
とがあり、
 
「内氣功」は、
 
自分の中の氣を練って、
 
相手に送る。
 
 
「外氣功」は、
 
自分以外の氣を
 
自分がアンテナになって受信し、
 
自分が中継地点となり、
 
相手に送る。
 
 
という違いがあります。
 
 
なるほど、
 
なるほど。
 
 
「内氣功」のほうが、
 
相手の氣を受けやすいというのです。
 
 
(あくまでも一般的な話で、
 
 その人の熟練の度合いで当然変わってきます。)
 
 
 
でも、
 
その後に、
 
その先生がこう言ったのです。
 
 
「でも、
 
 私が相手を治してあげたい、
 
 という思いが強いと、
 
 相手の氣を受けやすくなります。」
 
 
え????
 
 
だって、
 
施術するんだから、
 
治してあげたいと思うのは、
 
当然ですよね???
 
 
でも、
 
治してあげたいと思うことはいけないの?
 
 
自分が相手のマイナスのエネルギーを
 
受けてしまうの????
 
 
 
??????が、
 
いっぱいになりました。
 
 
そして、
 
先生はこう続きました。
 
 
 
「だから、
 
 身内の施術が一番受けやすいのです。
 
 情が入りやすいから。」
 
 
 
今ではこの話が、
 
とってもよくわかるのですが、
 
当時は???がいっぱいでした。
 
 
 
 
この話を、
 
昨日の記事の「宿題」に当てはめてみると、
 
わかりやすくなります。
 
 
 
例えばAさんが、
 
病気になったり、
 
体調が悪くなるのは、
 
Aさんの宿題であり、
 
決して私の宿題ではないのかもしれません。
 
 
 
でも、
 
「Aさんを助けてあげたい」
 
と思うのは、
 
見方を変えると、
 
「Aさんの宿題を私が解いてあげなければ!」
 
という状態に似ているかもしれません。
 
 
そして、
 
身近であればあるほど、
 
大切な人であればあるほど、
 
その思いは強くなりがちで、
 
そして、
 
相手のエネルギーを、
 
自分も受けてしまう・・・。
 
 
 
実は、
 
カウンセリングでもそうなのですが、
 
「目の前のかわいそうな人を
 
 私が救ってあげなければいけない」
 
という思いが強ければ強いほど、
 
受けやすくなります。
 
 
 
これも、
 
「それって誰の宿題なの?」
 
が、
 
ごっちゃになってしまっている状態だと思うのです。
 
 
誰の宿題かを明確にするということは、
 
決して
 
見放すとか、見捨てる、
 
ということとは全く違います。
 
 
そうではなく、
 
あくまでも「私」は、
 
「Aさん」
 
を信頼し、
 
「Aさん」本人が
 
宿題を解けるように、
 
支援・サポートすることだと思うのです。
 
 
 
これは、
 
代わりに宿題を解くこととは、
 
まったく違うのです。
 
 
他人の宿題を代わりに解こうとしていないか?
 
もしくは、
 
 
他人が宿題を解くための支援をしているのか?
 
 
これは、
 
似て非なるものです。
 
 
そして、
 
これはよく、
 
親が子供にしてしまいがちです。
 
 
もう少し詳しく、
 
続きは明日もお話してみたいと思います(*^_^*)
 
 
 
 

【人生を大きく変える小さな氣づき】
~ 2018/2/19  No.1172~

他人の宿題を代わりに解こうとするのと、
他人が宿題を解くための支援をするのとは違う。
 
 
 
昨日は長男の高校合格祝いで
 
家族で焼肉を食べにいきました(*^_^*)
 
 
美味しすぎて、
 
食べ過ぎて、
 
飲み過ぎて、
 
お会計でビックリしました(笑)
 
 
今日は久しぶりのお休みで、
 
家族で南知多へ行ってきました(*^_^*)
 
 
楽しかったです♪
 
 
 
 
 


1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが、

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。


愛と感謝を込めて。
 
 
 
≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~あるがままの自分で、自分らしく輝くための心理学~

このワークショップでは、ご参加された方のお悩みやご相談、人生の課題、乗り越えたい壁、生き方、考え方、感情との付き合い方など、その場に出てきたテーマを元に進めていくので、とっても学び・成長に繋がりますよ!
■2月23日(木)10:00~12:30
■3月18日(土)10:00~12:30
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html


≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書太郎道場」 ≫
~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪
字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!
■けんちゃんの「己書太郎道場」公式ブログ(今後の予定)
http://ameblo.jp/ken-onoresyo/theme-10101120830.html


≪子育てママのためのマインドアップセミナー≫
幼児教育トレーナー・橋本有佳子さんと
心理カウンセラー・則武謙太郎のコラボセミナー!

2017年3月20日(月・祝)13:30~16:00
会場:ウイル愛知(名古屋市東区)
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12248002297.html

 
★北海道(札幌市)初開催です!
≪ 杉浦貴之×則武謙太郎 コラボin北海道(札幌)≫
~治る力はあなたの中にある~

※前日の4月8日には、札幌で己書道場も開催します。
■4月8日(土)けんちゃんの「己書太郎道場」in札幌
https://www.facebook.com/events/370738779960977/
■4月9日(日)杉浦×則武コラボトーク&ライブ
https://www.facebook.com/events/1706723962952516/
■札幌市内でカウンセリングも受け付けています。
・4月7日(金)19時~21時
・4月10日(月)10時~12時、13時半~15時半、16時半~18時半
(それ以外の時間もご相談ください)


■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!
自分らしく生きたい人へ!
他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!
自分の人生に主体性を持ちたい人へ!
>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!