みなさん、こんにちは(*^_^*)




人生の幅を広げる方法の1つに、


「経験したことがないものを経験してみる」


というのがあります。




今まで経験したことがないことを


経験するわけですから、


当然、


その分、


見える世界も広がるし、


価値観や考え方も


広がる可能性があります。





例えば、


海外へ行ったことが無い人と、


世界中を飛び回っている人では、


どちらが良いか悪いかではなく、


海外に対する経験値としては


違ってくるわけです。



当然、この世界の感じ方も変わってきますよね。






「食わず嫌い」


という言葉があります。



まだ食べたこともないのに、


見た目から判断して、


「私はこれ嫌い!」


と思ってしまう。





僕も「ナマコ」が食わず嫌いでした。



で、


ある時、


ある居酒屋さんで、


誰かが注文したんですね、


ナマコを。




こんな気持ち悪いものを食べるなんて、


どうかしてるぜ!!!


と思ってたのですが、


なぜか1口食べて見ろということになって・・・。



以外と美味しいぞというのです。





絶対に生臭くて、


気持ち悪いだろうなと思いつつ、


そういえば一度も食べたことがないな~と思い、


恐る恐る口に運んでみました。





すると、


どうでしょう!!!!




かめば


かむほど・・・・、





まずい!!!!




ただ、ただ、まずい!



ただ、ただ、生臭い!!!!



で、


結局、


飲みこむことはできずに、


口から出してしまいました(>_<)





これが確か、


2001年頃の「ナマコ事件」ですわ・・・(T_T)






「食わず嫌い」


が、


ただの


「嫌い」


になりました(笑)




(ナマコさん、ごめんなさい・・・)







で、これと逆もあるわけです。




ある時、


シカ肉の刺身を御馳走になったことがありました。




「シカ肉」


と聞くと、


臭い、


かたい、


というイメージがあって、


生で食べるなんてとんでもない!


と思っていました。




でも、


御馳走してくれた方のご家族が


猟師さん?もされていて、


とってすぐにさばいた肉だから、


すっごく美味しいからというのです。





で、


断るわけにもいかずに、


恐る恐る口に運ぶと・・・。




あら?



とっても美味しいじゃないですか!!!!





シカ肉は臭くてかたくてまずい!


という思い込みは、


どこかへと吹っ飛びました。



(もちろん、くさくてかたい肉もあると思います)





僕たちは人生の身近なところで、


この「食わず嫌い」を


沢山やってると思うのですね。






人間関係でもそうですよね。




「なんとなくあの人苦手!」


と、


たいして話もしていないのに


決めつけてしまったり。



でも、


何かで一緒に飲みに行ってみると、


すっごく意気投合した!


なんてこともあると思います。




もちろん、


「本当に合わない相手だった」


という結果の時もあると思います。





さきほどのナマコのように、


結果が予想どうりでも、


食べない時よりは


食べて「本当に嫌いだった」


とわかるほうが、


自分の経験値としては大きくなります。




そして、


その分、


人生の幅も広がります。






「食わず嫌い」


を食べてみて、


「本当に嫌い」


だったとしても、


「実は美味しかった」


だったとしても、


よく考えると、


どちらともに「経験」と「学び」があります。





そう考えると、


自分の大好きなことをやってみるのももちろん良いのですが、


時には、


・なんとなく苦手と感じているもの(人)


・普段はあまり行かないような場所(集まり)


・普段着ないような服を着てみる


・普段頼まないような料理を注文してみる



というような、


普段はあまり選択しないことの中にも、


沢山の経験と学びがあるような気がします。





そして、


あえて「食わず嫌い」の中に飛びこんでみることで、


「新しい自分と出逢う」


こともあるかもしれませんよ(*^_^*)









【人生を大きく変える小さな氣づき】

~ 2016/7/22 No.960

「食わず嫌い」の中にも学びがあるかも!




昨日は各務原にあるウフカフェさんで


けんちゃんの己書道場でした♪




そこで、


いつもご参加くださってる方が、


100均のフォトフレームに、


沖縄で拾ってきた貝殻をつけて、


こんな素敵なフレームを


参加者のみなさんにプレゼントしてくれました(*^_^*)



1人1人があるがままの自分を受け入れて、





さっそく、作品を入れてみました。



こういうの作れるのって、


本当に凄いですよね。




とっても嬉しかったです。




こちらは集合写真♪



今日は今からカウンセリングをさせていただき、


夜は名古屋でけんちゃんの己書道場です(*^_^*)




















あなたがあなたらしく輝きますように。







そして、あなたの輝きが、


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。






愛と感謝を込めて。







≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~


【一宮市】

※身内の諸事情により7月のワークショップは中止させていただくことになりました。

すでにお申し込み済みの方、予定をしていた方、本当にごめんなさい。

来月は、8月7日(日)13時~16時、8月24日(水)10時~13時、となります。

■8月7日(日)13:00~16:00

■8月24日(水)10:00~13:00

ワークショップの詳細はコチラをご覧ください。

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html



≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書道場」 ≫

~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、四日市、浜松、羽島、大阪で開催中!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html



≪介護の仕事が楽しくなるためのメンタルヘルス塾!≫
介護関係のお仕事をされている方向けのスキルアップ研修の講師をさせていただきます。場所は多治見になります。







>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!