豆腐の嬉しい効果 | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆さんおはこんばんにち歯(^^)/

スタッフJOHです!

 

閲覧いただきまして、ありがとうございます!!

 

いつも、いいね!も、ありがとうございます爆  笑

 

ここでは、

 

ダイエットされてる方や、生活習慣病の改善

 

糖質制限をされている方に向けた簡単レシピ

 

と共に健康についてのプチ豆知識を

 

ご紹介させていただいてますっ拍手キラキラ

 

今回はダイエットの味方、豆腐について!

 

豆腐にはサポニンという成分が含まれている

 

とお伝えしましたキラキラ

 

このサポニンというのは脂肪が蓄積するのを抑え、

 

吸収を抑制する働きがあります。

 

ブドウ糖が腸内で脂肪と合体しないよう働きかけてくれるので

 

脂肪を蓄積させないようになります

 

なので肥満予防の効果が期待できるみたいですニコニコ

 

 

では今日の一品

 

 

低糖質・麻婆豆腐

 

 

「材料」2~3人分

 

木綿豆腐(1.5丁)

にんにくみじん切り(一欠け)

しょうがみじん切り(一欠け)

長ネギ(1/2本)

にら(1/2本)

鶏むね挽肉(150g)

豆板醤(小さじ1)

オリーブオイル(小さじ1)

 

片栗粉(小さじ2)

水(少々)

 

調味料

水(150cc)

酒(小さじ2)

しょうゆ(大さじ1)

みそ(大さじ1)

 

「作り方」

 

調味料は全て合わせて、

長ネギ・しょうが・にんにくをみじん切りします

 

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、しょうがを入れ

火にかけ、香りが立ってきたら長ネギを入れ、さらに炒める

3

香りがしてきたら、鶏むねひき肉を入れ、

豆板醤を入れて炒めます

5

1で合わせた調味料を入れ、少し煮ます

つぎに豆腐を入れ、豆腐に味が染み込むまで

10分くらい火をとおします

6

最後に水溶き片栗粉を少しずつ入れ、

とろみを付ければ完成です!!合格合格合格

 

 

豆板醤の量はお好みの辛さでデレデレ

 

 

 

是非是非今夜のおかずの参考にしてみてください!!

 

 

 

ではでは、

 

今日も明日も元気に、自分の体を大切に

 

歯が命(#^^#)