スポーツクラブにはいろいろな人がいる | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

通っているスポーツクラブの話。

 

■ お風呂にだけ入りにくる高齢者たち ■

 

オープンの10時にお風呂目当てにやってきて、11時前には帰っていく。

温泉でもないのに、ちょっと不思議だけど、

家のお風呂よりは温まるから、幸せなのかなぁ? と思っている。

帰るときの湯冷めは心配だけど…。

 

■ スマホ片手にレッスンする若者 ■

 

先週見たときに、動きの激しいボクササイズ系のレッスン中、

スマホを握りしめていた。

周りの人、不思議がったり、迷惑がったり。

今週会ったときに、代表して「なんで?」と聞いたら、

万歩計の歩数がなんとかポイントになるから貯めているのだといった。

「はずみで落としたり、飛ばしたりしたら危ないからやめた方がいいですよ」

そういったら、

じゃぁポケットにしまっておきますとの素直な返事。

悪気は全くなくて、ただただ周りが見えなくなる人らしい。

もうちょっと、自分で考えろよ!と思うけどね。

 

あと、気づいているはずのインストラクターが注意しろよ!! とも思う。

 

■ 不思議な忘れ物をする人たち ■

 

↓は、私が更衣室に忘れて行ったバッグ

お風呂セットのバスタオル入れに使っていて、うっかり脱衣所に忘れた。

 

 

で、今日いったときに、受付で忘れ物の申告をして

保管されているラックに案内してもらったら、見つかった。

 

そのラックのナインナップが面白かった。

一番多かったタオル類の忘れ物はよくわかる。

きれいに洗ってもらって、丁寧に丸められたタオルが入っている箱は壮観。

 

その次は、シャンプーなどのお風呂用のもの。

私の忘れ物もここに入るから、わかる。

 

でも、靴の忘れ物ってなに?何足も保管されていたよ。

それも外ではいているだろう長靴とかあった。 

どうやって帰った!? 不思議でたまらない。

 

 

どれも地域に住む老若男女たちに

運動の場を提供している状態のスポーツクラブならではのおおらかさゆえかな。